サイトマップ RSS

フェアで出会った「面白い」一冊 幅允孝 (4/5ページ)

2015.2.18 15:40

「BOOK_MARKET2015」は市場のような熱気に包まれていた=2015年2月8日、東京都台東区(アノニマ・スタジオ提供)

「BOOK_MARKET2015」は市場のような熱気に包まれていた=2015年2月8日、東京都台東区(アノニマ・スタジオ提供)【拡大】

  • 「東北朝市紀行」(池田新一著/こぶし書房、1800円+税、提供写真)
  • 【本の話をしよう】ブックディレクター、幅允孝(はば・よしたか)さん(山下亮一さん撮影、提供写真)

 個人対個人の交わり

 著者の池田は福岡生まれの人だから、会話の書き起こしは本当に苦労したそうだ。(あとがきに、最難関は「しおでびんと」という言葉だったと書いてあった。)朝市の人に方言の手直しもしてもらい、市場近くの温泉やアクセス情報も小さなスペースだが親切にも添える。じつに潔く丁寧な本だ。読後に僕は、「結局こういうことなんだよな」と独り言を口にしてしまうくらい、妙に納得してしまった。

 本を選ぶときは、いつもインタビューをし、目の前の一個人に向けて選書したいと僕は常々思っている。そういう最小単位のコミュニケーションこそが仕事をする上で、唯一にして絶対の手応えだと考えているからだ。ビッグデータの使い方ばかりが盛んに語られ、SNSなどを利用すれば一度に多数の人と関わることができるご時世だからこそ、自分が「確かだな」と思える個人対個人の交わりに意識的でいたい。

ブックディレクター 幅允孝略歴

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ