サイトマップ RSS

「地産地読」という新しい小説のかたち 幅允孝 (1/5ページ)

2014.10.1 18:15

温泉でゆっくり『城崎裁判』はいかが?=2014年9月1日(三木屋撮影、提供写真)

温泉でゆっくり『城崎裁判』はいかが?=2014年9月1日(三木屋撮影、提供写真)【拡大】

  • 「城崎裁判」(万城目学)。城崎の外湯を巡る温泉奇譚。城崎温泉の外湯7カ所や旅館、宿泊案内所などで購入いただけます。NPO法人「本と温泉」、1700円。防水=2014年9月17日(提供写真)
  • 兵庫県豊岡市の城崎温泉
  • 【本の話をしよう】ブックディレクター、幅允孝(はば・よしたか)さん(山下亮一さん撮影、提供写真)

 【本の話をしよう】

 「地産地読」の小説といえばよいのだろうか。兵庫県豊岡市にある城崎温泉で、ユニークな本をつくるプロジェクトが動き始めた。

 そもそもことの発端は、兵庫県豊岡市の中貝宗治市長のこんな想いにあった。「文学の町 城崎をもういちど復活させたい」。多くの地方自治体がそうであるように、観光を含めた新しい交流人口を増やすことは、過疎化や高齢化などの問題の深刻化を都市部よりも早く迎える地方にとって、大命題ともいえる課題となっている。では、何をもって人を呼ぶのかというと、昔から答えは自分が立っている地べたの下にあるものだと決まっている。

 文士癒やした温泉街

 城崎の町の磁場には、そぞろ歩きを楽しむ温泉街があった。そして、そのお湯はずっと永い間、文士たちの肩こりやら腰痛やら、精神的なもやもやを晴らす役割を果たしてきた。

 関西に住む人にとっては11月に解禁される松葉ガニの城崎温泉として知られるが、古くはもの書きたちの療養する温泉場として、この小さな町には多くの文学者たちが立ち寄った痕跡が残っている。

わざわざ、ようこそいらっしゃいました

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ