サイトマップ RSS

【ウクライナ情勢】「近づくな」 やまぬ砲弾、家屋破壊も (5/5ページ)

2015.2.19 10:30

破壊された街を進む親ロシア派武装組織「ドネツク人民共和国」の兵士=2015年2月17日、ウクライナ・ドネツク州デバリツェボ近郊(ロイター)

破壊された街を進む親ロシア派武装組織「ドネツク人民共和国」の兵士=2015年2月17日、ウクライナ・ドネツク州デバリツェボ近郊(ロイター)【拡大】

  • ウクライナのイーホル・ハルチェンコ駐日大使=2015年2月17日、東京都港区の在日ウクライナ大使館(共同)
  • ウクライナ・ドネツク州デバリツェボ=2015年2月16日現在。※英BBCの資料を基に作成

 東部の状況について大使は、15日の停戦発効後「おおむね戦闘は止まっているが、例外がある」とし、親露派がウクライナ軍部隊を包囲したと主張しているドネツク州の交通の要衝デバリツェボでは戦闘が続いており「状況は極めて不安定だ」と述べた。ほかにアゾフ海に面する港湾都市マリウポリでも戦闘が続いていると指摘した。

 12日にミンスクでまとまった新たな停戦合意については「戦場での交戦を止める合意ができただけ。和平合意はまだない」と説明。和平合意はロシア軍部隊がウクライナ領から完全、無条件に撤退した後に可能になるとし、外国部隊の撤退を定めた昨年9月の「ミンスク合意」を履行するようロシア側に強く求めた。

 東部の親露派に「特別な地位」を与えるとした12日の合意について大使は「地方自治」を認めるもので、広範な自治権の付与ではないと強調。「ウクライナは領土の一体性を守る」と述べた。(SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ