サイトマップ RSS

【西川農水相辞任】献金問題で引責 後任に林芳正前農水相 (4/4ページ)

2015.2.24 09:45

安倍晋三(しんぞう)首相に辞表を提出し、記者団の質問に答える西川公也(こうや)農水相=2015年2月23日、首相官邸(酒巻俊介撮影)

安倍晋三(しんぞう)首相に辞表を提出し、記者団の質問に答える西川公也(こうや)農水相=2015年2月23日、首相官邸(酒巻俊介撮影)【拡大】

  • 自民党農林水産戦略調査会長の林芳正(はやし・よしまさ)前農水相(共同)

 首相は官邸で記者団に「政策を推進していくことによって責任を果たしたい」と強気の姿勢を崩さなかった。だが昨年の衆院選で与党に3分の2を超える議席を与えた「民意」を追い風に、先の施政方針演説で「戦後以来の大改革」を実行するとぶち上げたばかり。今回の事態は、国民の信頼に背いたとのそしりを免れない。

 後任にTPP交渉や農政改革に精通する林芳正前農相を選び、影響を最小限にとどめたのは焦燥感の裏返しと映る。

 西川氏をめぐっては衆院選前から、農業系政治団体から受け取った政治資金の収支報告書への記載漏れなど、不明朗な処理が指摘されていた。木材加工会社や砂糖業界からの新たな献金問題を受けた辞任劇の背景には、早期幕引きを図りたい政権の思惑も透ける。首相は十分に説明責任を果たし、政治の信頼回復に努める必要がある。(SANKEI EXPRESS

 ■林 芳正氏(はやし・よしまさ) 米ハーバード大院修了。防衛相、経済財政担当相、農相。54歳。山口選挙区、参院当選4回(自民党岸田派)。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ