着陸する全日空機と離陸を待つスカイマーク機=2015年2月23日午後、福岡県福岡市博多区・福岡空港(共同)【拡大】
Q どうしてインテグラルのほかにもスポンサーを募集したのですか
A 航空会社や異業種の企業の支援を受けることで、稼ぐ力を向上させる狙いがあります。航空会社の場合は航空機の共同運航や燃油の共同購入で、必要な費用が減り、もうけやすくなると考えています。
Q ANAなどの航空会社はどうして支援しようとしているのですか
A スカイマークは、都心に近く大きな需要がある羽田空港の発着枠を36枠持っています。支援を通じて発着枠を実質的に、手中に収めることができれば、国内線を拡大する上で強力な武器になります。ANAの場合、自社の国内線網との乗り継ぎを良くすることで、利便性を高めることもできます。エアアジアは、羽田を活用できれば、存在感を高められると判断したようです。
Q 今後の流れは
A 規模の大きさなどからANAが選ばれる可能性が高いとみられます。5月29日までに債権を返済する割合などを定めた再生計画案を裁判所に提出し、6月下旬に開く債権者集会で計画案の可否を問う予定です。