サイトマップ RSS

【Q&A】スカイマーク再建 「羽田枠」狙い20社前後が支援名乗り (2/3ページ)

2015.3.2 09:00

着陸する全日空機と離陸を待つスカイマーク機=2015年2月23日午後、福岡県福岡市博多区・福岡空港(共同)

着陸する全日空機と離陸を待つスカイマーク機=2015年2月23日午後、福岡県福岡市博多区・福岡空港(共同)【拡大】

 Q どうしてインテグラルのほかにもスポンサーを募集したのですか

 A 航空会社や異業種の企業の支援を受けることで、稼ぐ力を向上させる狙いがあります。航空会社の場合は航空機の共同運航や燃油の共同購入で、必要な費用が減り、もうけやすくなると考えています。

 Q ANAなどの航空会社はどうして支援しようとしているのですか

 A スカイマークは、都心に近く大きな需要がある羽田空港の発着枠を36枠持っています。支援を通じて発着枠を実質的に、手中に収めることができれば、国内線を拡大する上で強力な武器になります。ANAの場合、自社の国内線網との乗り継ぎを良くすることで、利便性を高めることもできます。エアアジアは、羽田を活用できれば、存在感を高められると判断したようです。

 Q 今後の流れは

 A 規模の大きさなどからANAが選ばれる可能性が高いとみられます。5月29日までに債権を返済する割合などを定めた再生計画案を裁判所に提出し、6月下旬に開く債権者集会で計画案の可否を問う予定です。

米子、仙台は撤退の公算

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ