サイトマップ RSS

「米国籍ほしい」出産ツアー摘発 “国外脱出”中国人妊婦で大盛況 (2/3ページ)

2015.3.5 00:00

米カリフォルニア州オレンジ郡のアーバインにある出産ツアーの受け入れ先である「マタニティーホテル」のアパートに踏み込む連邦当局の捜査員=2015年3月3日(AP)

米カリフォルニア州オレンジ郡のアーバインにある出産ツアーの受け入れ先である「マタニティーホテル」のアパートに踏み込む連邦当局の捜査員=2015年3月3日(AP)【拡大】

  • 米国での出産ツアーを企画する業者のウェブサイト(AP)。※一部画像処理しています。

 費用は最高960万円

 斡旋業者はネット上に中国語のウェブサイトを開設し妊婦を募集。摘発された業者の一つは自社サイトで、1999年のビジネス立ち上げ以来、4000人の中国人妊婦を手助けしたと宣伝していた。料金は最低1万5000ドル(約180万円)からで、最高8万ドル(約960万円)を払った中国人妊婦もいるという。

 ツアー参加者は、業者の指導で入国審査で疑われないよう、おなかの膨らみが目立たないゆったりした服を着て、ハワイやラスベガスといった人気の観光地から入国し、マタニティーホテルに向かう。滞在期間は24~30週間で、出産した後、米国籍のパスポートと社会保障番号を受け取る。

 米国では両親の国籍に関係なく、国内で生まれた子供には米国籍が与えられ、子供が21歳になると両親にも永住権が付与される。米国で出産すれば、子供に米国で教育を受けさせたり、親が米国に移住したりできる道が開ける。

高まる「国外脱出願望」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ