「ダンス・ダンス・アジア」公演のフィナーレでは、出演者全員がステージに登場し、観客の大きな声援に応えた=2015年2月7日、マレーシア・首都クアラルンプールの「クアラルンプール・パフォーミングアーツセンター」(田中幸美撮影)【拡大】
第1弾は1~3月、マレーシアのほかフィリピンやベトナムなど東南アジア4カ国に10組のダンスカンパニーやダンサーを派遣。クアラルンプールでは計3回の公演だけでなく、それぞれのグループが2回ずつワークショップも開催した。
≪ストリートダンスは世界の「共通言語」≫
クアラルンプールでの公演に先立っては記者会見が行われ、3組の代表らが出席。
プロジェクトのプロデューサーを務めるパルコの中西幸子さんは、世界の舞台芸術の殿堂などでいまやストリートダンスはメーンのプログラムに据えられ、幅広いジャンルや年齢層の客を集めるほどの人気になっている現状を説明。日本でも舞台作品を作りたいという機運がダンサーたちにあり、ミュージカルや演劇に興味を持つ人たちに広めたいと舞台公演を手がけてきたと話した。さらに日本では世界のバトルイベントやコンテストなどで優勝するスキルの高いダンサーが、ダンスにとどまらず演劇性やサブカルチャー、アニメなどの要素を取り入れた独自の作品作りを行っていることも紹介。中西さんは「ストリートダンスは世界中の若者たちの“共通言語”といえる舞台芸術」とした。さらに来年以降は東南アジアのダンサーも巻き込んだ共同制作にも意欲を示し、「ぜひアジアから発信できる舞台芸術を一緒に制作したい」と意気込みを語った。