サイトマップ RSS

【相川梨絵のバヌアツ通信】盛大で感動!! 伝統的結婚式 (1/4ページ)

2015.2.16 18:05

結婚式を挙げたばかりの新婚さんと記念写真をパチリ。相川梨絵さん(左から6人目)も大感激!=2014年12月27日、バヌアツ・エファテ島タカ村(相川梨絵さん提供)

結婚式を挙げたばかりの新婚さんと記念写真をパチリ。相川梨絵さん(左から6人目)も大感激!=2014年12月27日、バヌアツ・エファテ島タカ村(相川梨絵さん提供)【拡大】

  • 新婦は御神輿(おみこし)のようなものに乗せられ…=2014年12月27日、バヌアツ・エファテ島タカ村(相川梨絵さん提供)
  • 新婦は花嫁衣装に着替えた後、花で彩られたカヌーに乗って近くの海を一周します=2014年12月27日、バヌアツ・エファテ島タカ村(相川梨絵さん提供)
  • バヌアツ・首都ポートビラ(エファテ島)
  • バヌアツ

 今回は、バヌアツの伝統的な結婚式をご紹介します。先日、エファテ島のタカ村というところで結婚式を挙げた日本人カップルがいました。村へ到着すると、新郎とお父さん、新婦とお母さんはそれぞれ、別の場所に連れて行かれます。男女分かれて、村人が彼らを装飾していきます。衣装は、草で編んだマットと呼ばれる伝統的なもの。体や顔には、炭でペイント。これは戦士に見立てているのだそうです。

 新婦はカヌーに乗って

 準備が整うと、新婦は、花で彩られたローカルカヌーに乗せられます。そして、海を一周し、この村のビーチへ戻ってくると、ホラ貝の音とともに、村の男たちが一斉にカヌーをめがけてやってきます。その中には新郎もいます。あれよあれよと言う間に、花嫁を御神輿(おみこし)のようなものに乗せてどこかへ連れて行ってしまうのです。

 村の広場まで連れて行かれると、そこで初めて、男どもによる歓迎のダンスが披露されます。新郎もお父さんもそのダンスに加わります。たぶん、ぶっつけ本番でしょうが、見よう見まねで戦士の舞を4つ踊っていました。体のペイントは汗でだらだらに…。そして、歓迎の品々が新婦の元へやってきます。生きた豚、布、ヤムイモ、カバの木、マット。これらは、バヌアツでは最上級のおもてなしの品です。

新郎新婦が1つのバナナを2つに割って食べる儀式

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ