サイトマップ RSS

【東日本大震災4年】「役に立ちたい」 若者ら新たな一歩 (2/4ページ)

2015.3.11 10:45

今春、社会人として看護師の道を歩み始める佐々木日可吏さん=2015年3月9日、福島県福島市の福島県立医科大学(森本充撮影)

今春、社会人として看護師の道を歩み始める佐々木日可吏さん=2015年3月9日、福島県福島市の福島県立医科大学(森本充撮影)【拡大】

  • 今春から仙台市消防局に勤務する恵津宗広さん=2015年3月9日、宮城県仙台市青葉区(滝口亜希撮影)

 だれにも気軽に話しかけられる土地柄に青い海、温かな家族…。震災前は、当たり前で、気にしなかったことが、大切だったことに気付かされた。

 2013年1月、地元の成人式で代表として誓いを述べた。地元への思いを考え抜いて言葉にした。

 《復興に向けて、軸となるのが、私たちであり、もう一度、笑顔のあふれる地元にしていくことが私たちの役目です》

 幼いころ、祖父の緊急入院で動転する父親らを「心配はない」と励ましてくれた看護師の姿にあこがれ、自分もなりたいと夢を抱くようになった。

 「式で誓ったことは忘れていません。だれもが安心して毎日を笑顔で暮らせる手助けをするために(大学病院で)経験を積み、必ず地元に戻ります」。笑みの中に、確かな意志をのぞかせた。(森本充、写真も/SANKEI EXPRESS

「人の命を救う仕事に人生を賭けたい」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ