サイトマップ RSS

【国際政治経済学入門】韓国のAIIB参加、中国の深謀遠慮 (2/4ページ)

2015.4.8 10:20

中国の対北朝鮮貿易<2011年~2014年>。※データ:CEIC、中国税関庁

中国の対北朝鮮貿易<2011年~2014年>。※データ:CEIC、中国税関庁【拡大】

  • 2014年7月3日に韓国を訪問し、共同記者会見後に握手する中国の習近平国家主席(左)と韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領=韓国・首都ソウル(聯合=共同)

 その中で、韓国側は「ソウルにAIIB本部設置という条件を提示した」(中央日報電子版14年7月14日付)という。中国が出資金の5割を出し北京に本部を置こうというのに、ソウルに本部を置いてくれれば韓国も参加します、というのは、いかにも韓国らしい夜郎自大式発想だと思われがちだが、老獪(ろうかい)な北京はその言葉の裏を読み込んだに違いない。ソウルにAIIBを置け、というのは、AIIBは朝鮮半島、つまり北朝鮮をカバーしろ、という意味だと。

 案の定、中国は最後に「北朝鮮カード」を切った。3月27日の産経新聞ソウル支局藤本欣也記者電によると、「韓国の企画財政省高官はAIIBの総会で認められれば北朝鮮にも投資可能だ」と語り、AIIBを通じた北朝鮮のインフラ開発に期待感を示した。

 AIIBの設立趣旨では、世界銀行やアジア開発銀行に未加盟の国、つまり北朝鮮にはAIIBも融資はできないことになっているはずだが、韓国政府はご丁寧にも、AIIB総会の承認があれば可能という言質を北京から取り付けたのだ。

日米、結束強化し対応を

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ