サイトマップ RSS

林文子・横浜市長に直撃インタビュー(上) 仕事の基本は「人」 民間も行政も同じ (2/5ページ)

2015.4.13 18:25

学生記者のインタビューを受ける林文子(はやし・ふみこ)横浜市長=2015(平成27)年、神奈川県横浜市(中西裕人撮影)

学生記者のインタビューを受ける林文子(はやし・ふみこ)横浜市長=2015(平成27)年、神奈川県横浜市(中西裕人撮影)【拡大】

  • 若者らに統一地方選挙への投票を呼びかける看板。政治への関心の低さから投票率の大幅な低下が懸念されている=2015(平成27)年3月27日、広島県広島市(産経新聞、服部幸一撮影)

 「私は高校卒業後、18歳で働き始め、市長に就任する前の10年余りは民間企業の経営に携わっていました。市長になってまず驚いたのは、その業務の奥深さ、幅広さ、そして分刻みのスケジュールです。自治体の仕事は、ごみの収集や保育所の整備といった福祉や教育など、市民の皆様一人一人の生活に密着したきめ細かな事業から、世界の潮流をいち早く捉え、都市の成長戦略を描き実行していくといったダイナミックなものまで、多岐にわたっています。そのトップとして、繊細かつ大胆な判断と都市経営のセンスが求められ、大きなやりがいと醍醐味(だいごみ)を感じています。さらに市長になって実感したことは、職員のやる気を引き出し、チームとして最大の成果を挙げていくというマネジメントの基本は、民間も行政も違いがないということです。すべての基本は『人』であり、トップと職員の間に信頼と共感がなければ組織は成り立ちません」

自治体の仕事は法律や条例にのっとって進められるので…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ