お次は若尾文子さん。若尾さんも再婚のかたで、2番目の旦那さまは建築家の黒川紀章(きしょう)。夫が亡くなる2日前に「私、あんまりいい奥さんじゃなかったわね」というと「そんなことない、本当に君が好きだったんだよ」と言われたエピソードが大好きです。
最後は岸惠子さんです。映画監督のイヴ・シャンピと結婚し離婚後は再婚していませんが半自伝ともいわれている2013年の岸さんの小説『わりなき恋』を読むと、すてきな恋人がいらしたようです。私は岸さんの恋愛観がとても好きなのですが、この本を読みたいという方がいたので差し上げたら返却されてしまいました。結婚をしている彼女は、口では恋人が欲しいと言っていただけで、本当に不倫する人は許せなかったようです。
さて、婚活とこれらの話をどう結びつけようかと考えると大変困りました。彼女たちは婚活はせず自然な流れで相手を見つけていると感じたからです。私も、今まで出会った男の人たちのことを思い出すと、婚活をしたことがないので困ってしまいました。すると、講演会の担当の方から、実は3人の方が候補にあがっていて、男性の教授の方にきまりましたとのこと。ほっとしました。(イラストレーター 平松昭子/SANKEI EXPRESS)