先日、といっても2月の話。あれはバレンタインデーの日でした。落語協会会長の柳亭市馬師匠、只今人気急上昇中の桃月庵白酒さん、そして私、柳家花緑の三人会が神奈川県厚木市文化会館にて行われました。
その文化会館での落語会は、以前よく伺った記憶があります。実はここだけの話、落語家は行った場所を忘れることが多い。全国色々な場所へ電車や飛行機で出向き駅からタクシーに乗って会場へ、落語をしゃべって帰宅。あるいは地方ならホテルに泊まり、次の日帰宅。(打ち上げのある場合もありますが)その繰り返しなんです。
全国に似たようなホールはたくさんあり、よほど特長がないと記憶にとどまらないというのが本音です。でも厚木市文化会館は覚えていました。以前何度かお邪魔しているので、記憶の糸がしっかりつながっていました。
ああ~久しぶりだなぁという思いで楽屋入り。小ホールは座席数が376席でその日は完売です。ありがたいです。ケータリングには飲み物やお菓子がお弁当の他にたくさん置かれておりました。パッと目についたのがコンビニでも売っている手軽に食べられるチョコレート菓子。僕はすぐにそれに手が伸びました。すると白酒くんが「ああ~やっぱりそれですよねぇ…」という言い方がいかにも共感を含む言い方で面白かった。