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手仕事で生かす天然素材 ババグーリ (3/5ページ)

2015.5.26 14:00

シンプルでナチュラルなババグーリ本店内。入り口にはヨーガン・レールさんが愛用していたものと同じ天蓋付きのベッドがある(中央奥)=2015年5月13日、東京都江東区(荻窪佳撮影)

シンプルでナチュラルなババグーリ本店内。入り口にはヨーガン・レールさんが愛用していたものと同じ天蓋付きのベッドがある(中央奥)=2015年5月13日、東京都江東区(荻窪佳撮影)【拡大】

  • ブランド名にもなったババグーリ(めのう)のジュエリー(中央、2万5000円)は、何度もインドへ通い拾い集めた天然の石を生かしたもの。草木染の絹糸を通して、ペンダントに。敷かれているのはインド製の手紡ぎ、手織りのスカーフ(2万4000円)。使いこむうちに、綿のようにやわらかくなる=2015年5月13日、東京都江東区(荻窪佳撮影)
  • ヨーガン・レールさん(高木由利子さん撮影、提供写真)
  • コットンに板締め絞りを施したシャツ(2万5000円)。モチーフは、世の中にあふれているものからヨーガン・レールさんがヒントを得たもの。海岸に流れ着くゴミに対する思いも投影されている=2015年5月13日、東京都江東区(荻窪佳撮影)
  • 麻のメンズシャツ(2万9000円)とコットンパンツ(2万3000円)。地球や人にやさしいメタルフリーの化学染料を使い、色鮮やかな商品も作れるようになった=2015年5月13日、東京都江東区(荻窪佳撮影)
  • インディゴ染めのデニムのドレス(3万8000円)とヨーガンさん手描きで藍のろうけつ染めによる(9万円)。ストールには、原子力エネルギーや原子爆弾の製造・販売に対するヨーガン・レールさんのメッセージが書かれている=2015年5月13日、東京都江東区(荻窪佳撮影)
  • 上質のコットンを立体的にデザインして、リブ編みで仕上げた肌に優しいサマードレス(5万7000円)。ロングネックレス(4万8000円)はヨーガン・レールさんが海辺で集めた貝と、香木のビーズを合わせて作られた=2015年5月13日、東京都江東区(荻窪佳撮影)
  • 南部鉄器を使ったオリジナルの鉄瓶(右、5万9000円)とテープカッター(1万5000円)=2015年5月13日、東京都江東区(荻窪佳撮影)
  • 天然素材を使ったボディケア商品とグラッセリー。右よりオートミールクッキー(900円)アーモンドプラリネ(950円)、グラノラ(1100円)、炭を使った石けん(1200円)と、鎮静効果があるとされる高山植物の根を加工したジャタマンシを使ったせっけん(1000円)にシャンプー2点(2200円)=2015年5月13日、東京都江東区(荻窪佳撮影)
  • 東京・清澄庭園にほど近いババグーリ本店。4つのレリーフは家に女性、植物、花をかたどっている=2015年5月13日、東京都江東区(荻窪佳撮影)
  • 浜辺に流れ着いたペットボトルなどプラスチック製のゴミをヨーガン・レールさんが拾い、実用的なランプにデザインした=2015年5月13日、東京都江東区のヨーガンレール本社(荻窪佳撮影)
  • 【ハチイチサン】俳優の別所哲也さんがナビゲーターを務める朝の人気番組「J-WAVE_TOKYO_MORNING_RADIO」(月~木曜、午前6~9時)の中で、毎週火曜日午前6時30分から10分間、「東京カルチャー」と題して日刊タブロイド新聞「SANKEI_EXPRESS」(略称EX)がホットな情報を提供します。番組では、EXの今泉有美子記者=イラスト=が、別所さんと対話する形で、EXの紙面からえりすぐった最新のシネマやアート、ファッションなどの情報をお伝えしていきます。紙面には載っていないJ-WAVEだけの耳寄り情報や、現場を取材した記者ならではのウラ話などもお楽しみいただける予定です。ちょっとだけ早起きをして、誰よりも早く一週間のカルチャー情報をキャッチしてください。

 日本女性の体形美しく

 ポーランド生まれのドイツ人であるヨーガンさんは、テキスタイルの仕事を得てパリへ移住した後、ファッションの仕事に従事してニューヨークへ渡る。仕事で66年に来日した際、日本のデザインの意匠と色彩にひかれて71年に再来日、72年に「ヨーガンレール」を立ち上げた。

 74年に東京・原宿、77年に東京・渋谷に出店。欧米ブランドが席巻する高度成長期に、日本女性の体形を美しくみせる服作りを心がけた。女性が社会に出て働くことが当たり前になりつつあった80年代以降に支持を広げ、女優の鶴田真由さんなど著名人のファンも多い。流行を追うファッションとは一線を画す面もあり、「以前に買った品と現在の品を自然に組み合わせられます」と武さん。

 漂着ごみでオブジェ

 背景にはヨーガンさん自身が抱いていた大量生産、大量消費社会に対する懐疑的な思いがある。時間を作ってはインドネシア、中国などアジアや日本の各地に飛び、地方に根付く手仕事を商品開発に取り入れた。

「自然のままの美しさを生かしたい」

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