シドニー五輪の200メートル背泳ぎ準決勝で2位のタイムを出し決勝進出を決め、スタンドに手を振る萩原智子さん。五輪を目指すなか、いろいろな人の出会いが支えになった=2000年9月21日、オーストラリア・シドニー(川村寧撮影)【拡大】
壁を乗り越えるヒント
大きな壁を乗り越えるためには、膨大なエネルギーが必要だ。乗り越えたいと思った壁を目の前にしたとき、出会ったさまざまな人やモノが、この壁に対してみえないはしごをかけてくれているように思う。そのはしごに気がつけるか気がつけないか…。それは自分次第だろう。視野を広く持ち、素直な心で受け入れることで、乗り越えるヒントを手にすることができるのではないか。
成長できるチャンスは、人やモノとの出会いによってもたらされる。そのチャンスを手にするためには、オープンハートで、たくさんの人とコミュニケーションを取ること…。そう自分次第なのだ。
小学校の頃、「大きな声であいさつをしましょう!」と先生から言われたことを思い出す人もいるだろう。先生は、人生の第一歩、最高のコミュニケーション能力を教えてくれている。あいさつは、長い人生で自分自身を支えてくれる最高の武器だと私は思う。(日本水連理事、キャスター 萩原智子/SANKEI EXPRESS)