サイトマップ RSS

荒野をさまよいたどり着く真実 映画「約束の地」 ヴィゴ・モーテンセンさんに聞く (2/3ページ)

2015.6.12 13:50

「厳しい気候条件のせいで、撮影や楽しい時間が妨げられることはありませんでした」と振り返るヴィゴ・モーテンセンさん(提供写真)

「厳しい気候条件のせいで、撮影や楽しい時間が妨げられることはありませんでした」と振り返るヴィゴ・モーテンセンさん(提供写真)【拡大】

  • 【メディアトリガーplus(試聴無料)】映画「約束の地」(リサンドロ・アロンソ監督)。6月13日公開(提供写真)

 「瞬間」切り取る表現法

 四隅が丸く、やや正方形に近い、独特なフレームで映像を見せる意図は何だろう。「編集の際、トリミングされていない未加工の状態の映像を見たとき、監督は『それこそが自分の望む表現方法だ』と、インスピレーションが湧いたのだそうです」。監督の表現手法は、モーテンセンに言わせれば「ある瞬間に内在する本質的な真実を探り出し、それを静かに切り取り、蒸留する方法を模索していくスタイル」だという。純度の高い真実を紡ぎ出し、優雅、かつ、独創的に伝えるためにはフレームすら変えなければならなかったのだ。

 本作でモーテンセンは自ら作った曲を披露した。「昔から僕はピアノを弾くことが好きでした。実は楽譜は読めないのですが、ピアノで作曲すること自体が好きなんですね。最近関わった映画では、僕はギター演奏を少しだけ学びました。でも、僕としてはピアノを演奏して、ピアノで作曲することが一番合っているかなと思っています」。6月13日から東京・ユーロスペース、7月18日から大阪・テアトル梅田ほかで全国順次公開。(高橋天地(たかくに)/SANKEI EXPRESS

俳優 Viggo Mortensen略歴

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ