サイトマップ RSS

【アメリカを読む】大統領選 台頭する「ジェネレーションX」 (4/4ページ)

2015.6.16 09:30

「ジェネレーションX」(X世代)の代表的政治家であるマルコ・ルビオ上院議員(中央)。家族を伴って行った大統領選への出馬表明で、「この戦いは『世代の選択』になる」と公言した=2015年4月13日、米フロリダ州マイアミ(AP)

「ジェネレーションX」(X世代)の代表的政治家であるマルコ・ルビオ上院議員(中央)。家族を伴って行った大統領選への出馬表明で、「この戦いは『世代の選択』になる」と公言した=2015年4月13日、米フロリダ州マイアミ(AP)【拡大】

 兄より父の「遺産」

 ただ、不人気な大統領のときに18歳を迎えた世代は、他党に投票する傾向が強いということも分かっている。ニクソン世代は5ポイント、ブッシュ前大統領世代は19ポイント、それぞれオバマ氏により多く投票していた。

 そのため、ジェブ・ブッシュ氏は、イラク戦争の長期化により支持を失った兄ではなく父の政治的な「遺産」をクローズアップしようとしている。

 今月、ベルリンで演説したブッシュ氏は、1989年11月の「ベルリンの壁」崩壊に果たした父の役割を強調し、「ドイツは統一され、自由になった」と述べた。だが、間違った情報をもとにイラク戦争に巻き込んだとして、欧州では不人気な兄には一言も触れなかった。

 共和党では、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」掃討作戦でイラクやシリアへの介入を強化するかをめぐり議論が分かれている。

 東西冷戦を終わらせたレーガン、父ブッシュ両元大統領を原体験とするX世代が、共和党や米国をどう率いようとするかに注目したい。(ワシントン支局 加納宏幸(かのう・ひろゆき)/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ