サイトマップ RSS

日韓国交50年 未来志向の韓国紙論調 (2/4ページ)

2015.6.30 09:30

首都ソウル市内のホテルで開かれた日韓国交正常化50年の日本側記念行事で乾杯する韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領(右)。左は額賀福志郎(ぬかが・ふくしろう)元財務相=2015年6月22日、韓国(共同)

首都ソウル市内のホテルで開かれた日韓国交正常化50年の日本側記念行事で乾杯する韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領(右)。左は額賀福志郎(ぬかが・ふくしろう)元財務相=2015年6月22日、韓国(共同)【拡大】

 翌23日の朝鮮日報の社説では、「今後、韓日関係が実質的な進展を示すためには、何よりも安倍内閣が韓日関係の最大の懸案である慰安婦問題でいかなる態度を示すかが重要だ」とし、安倍首相が発表する予定の談話については「日本による植民地支配と侵略戦争に対する真の謝罪の言葉を明確に発することだ」と注文を付けた。

 また朝鮮日報は24日、鄭在貞(チョン・ジェジョン)ソウル市立大学教授の「国交50年で対等な関係になった韓国と日本」と題する寄稿を掲載。「今後50年の韓日関係はどのように変わるだろうか。韓国と日本はこれまで以上に互いに影響を及ぼし合いながら、国としてさらに同質化し発展を続けていくだろう。また東アジアだけでなく、世界を平和と繁栄へと共に導く同伴者となり、世界史において非常に珍しい双子の国として発展していくのは間違いない」と展望した。

 さらに両国の2500年にわたる相互交流の歴史を取り上げ、「両国の指導者と国民が韓日関係の本質的な進化について確かな信念とビジョンを持ち、当面の課題を克服するための知恵と勇気を発揮するよう望んでやまない」と記した。

「1998年の気持ちで」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ