サークルKで販売される店内で揚げた総菜=2015年6月26日、東京都中央区(共同)【拡大】
コンビニ大手5社の2015年3~5月期単体決算が8日、出そろった。本業のもうけを示す営業利益は、ミニストップが前年同期比71.4%増の3億円となり、3~5月期として4年ぶりに増益に転じた。セブン-イレブン・ジャパン、ファミリーマートを加えた3社が増益を確保した。
ミニストップは、ソフトクリームなどのデザートのほか、刷新した総菜のコロッケやメンチカツなどの売れ行きが好調で、収益を押し上げた。
セブンは5.1%増の580億円となり、3~5月期の最高を更新した。食品メーカーと共同開発した自主企画商品や、いれたてコーヒー、ドーナツの売り上げが増加した。ファミマも、カウンター近くで販売するデザート飲料が伸び、27.8%増の104億円と堅調だった。
一方、加盟店支援の経費がかさんだローソンは5.7%減の153億円。店舗の開発費用が負担になったサークルKサンクスが14.0%減の23億円だった。