周辺施設を含め、年間約200万人(うちJリーグで約50万人)が利用。10年以上が経過し、会社への好感度も向上したという。年間2億円と契約料は高額だが、沢田専任部長は「それ以上の価値がある。継続の結果だ」と胸を張った。
「BB-SPORTS」の担当者は「施設名称の告知が主催者側に委ねられる」と、このビジネスの課題を挙げた。名称変更に強制力はなく、あくまでも愛称を変えるという扱いになる。命名権に詳しい鳴門教育大の畠山輝雄准教授は「(公共施設の場合は)条例を変更して正式名称にすべきだ。(現行では)住民の混乱を招き、リスクが大きい」と指摘した。
新国立競技場の資金調達での命名権導入が取り沙汰され、注目を集める。一時の流行で終わらせず、普遍的な価値を見いだすことができるか。味の素の沢田専任部長は「お互い(企業と行政)がかみ合わないとうまくいかない」と実感を込めた。(SANKEI EXPRESS)