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ブーム10年 過渡期の「命名権」ビジネス (3/3ページ)

2015.7.10 07:30

9月に「エディオンアリーナ大阪」に変わる大阪府立体育会館。会館前には「ボディメーカーコロシアム」の案内表示が残る=2015年7月8日、大阪市浪速区(共同)

9月に「エディオンアリーナ大阪」に変わる大阪府立体育会館。会館前には「ボディメーカーコロシアム」の案内表示が残る=2015年7月8日、大阪市浪速区(共同)【拡大】

  • サッカーのJ1の試合が行われた味の素スタジアム=2015年6月27日、東京都調布市(蔵賢斗撮影)

 周辺施設を含め、年間約200万人(うちJリーグで約50万人)が利用。10年以上が経過し、会社への好感度も向上したという。年間2億円と契約料は高額だが、沢田専任部長は「それ以上の価値がある。継続の結果だ」と胸を張った。

 「BB-SPORTS」の担当者は「施設名称の告知が主催者側に委ねられる」と、このビジネスの課題を挙げた。名称変更に強制力はなく、あくまでも愛称を変えるという扱いになる。命名権に詳しい鳴門教育大の畠山輝雄准教授は「(公共施設の場合は)条例を変更して正式名称にすべきだ。(現行では)住民の混乱を招き、リスクが大きい」と指摘した。

 新国立競技場の資金調達での命名権導入が取り沙汰され、注目を集める。一時の流行で終わらせず、普遍的な価値を見いだすことができるか。味の素の沢田専任部長は「お互い(企業と行政)がかみ合わないとうまくいかない」と実感を込めた。(SANKEI EXPRESS

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