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【大人の時間】「履けるオブジェ」 斬新な世界が広がる 下駄アーティスト 鈴木千恵さん作品展 (1/4ページ)

2015.7.16 15:00

「花魁(おいらん)」(展示用非売品)。花魁が履いていたものではなく、花魁をイメージした。大門と呼ばれていた遊郭の正門を正面に大きな牡丹をあしらい、裏には丸い窓(張見世)から中の金魚(花魁)を覗くことができる=2015年6月17日(田中幸美撮影)

「花魁(おいらん)」(展示用非売品)。花魁が履いていたものではなく、花魁をイメージした。大門と呼ばれていた遊郭の正門を正面に大きな牡丹をあしらい、裏には丸い窓(張見世)から中の金魚(花魁)を覗くことができる=2015年6月17日(田中幸美撮影)【拡大】

  • 「鷹」(展示用非売品)。本物の鷹の羽根ではないが、鼻緒に1本1本羽根を差し込んで作った=2015年6月17日(田中幸美撮影)
  • 「般若と万眉」(展示用非売品)。どんなに美しい女性でも嫉妬に狂うと般若と化すという女性の二面性を表現=2015年6月17日(田中幸美撮影)
  • 「ひなまつり」(展示用非売品)。下駄の歯の正面に富士山、天面にお内裏さまとおひなさま、歯の中央にはつるしびな風のオブジェと、静岡をイメージする物を沢山盛り込んだ=2015年6月17日(田中幸美撮影)
  • 下駄アーティストの鈴木千恵さん。実際に見たことのあるものをモチーフに作品作りをするという=2015年7月9日、東京都渋谷区の新宿高島屋(田中幸美撮影)
  • 「シンデレラ」(展示用非売品)。アクリルの中に金魚と桜が埋め込まれ、清流の中を金魚が涼しげに泳いでいるよう。シンデレラの下駄なので、あえて片方しか作っていない=2015年6月17日(田中幸美撮影)
  • 「渋谷」(展示用非売品)。渋谷で見かける若い女の子たちが履いていそうな下駄といよりサンダルのイメージ。天面にはラインストーンで彩られた王冠=2015年6月17日(田中幸美撮影)
  • 「ちきゅう」(展示用非売品)。下駄の側面には地層と蟻、かかとには花、天面の芝生にはパンダやクマなどさまざまな生き物。展示のたびに生き物たちの位置が変わる=2015年6月17日(田中幸美撮影)
  • 下駄に合わせて選べる鼻緒。カラフルでたくさんのバリエーションがある=2015年6月17日(田中幸美撮影)
  • 「波にうさーフィン」(左)昔からある“波にウサギ”という構図。ウサギがウェットスーツ姿でサーフィンを楽しんでいる「色々の家紋」(右)は一般的に黒いイメージのある家紋をカラフルに柄もいろいろに工夫した=2015年6月17日(田中幸美撮影)
  • 「よくばり花札・うさぎとたぬき」(左)は、花札の春夏秋冬シリーズでキツネと猫のバージョンもあり、片足ずつ好きなデザインを選べる。右は「ミンゴミンゴフラミンゴ!」。子供の頃からピンク色の鳥が大好きだという=2015年6月17日(田中幸美撮影)

 【大人の時間】

 赤い王冠の絵をラインストーンで彩り、一見するとウェッジソールのサンダルのように見える。左に般若、右には能面が描かれた一対物も。下駄(げた)アーティスト、鈴木千恵さん(41)の作品だ。履いてしまったらせっかくの絵柄が見えなくなるのが惜しいくらいビビッドな下駄は、履物というよりオブジェのようだ。

 鈴木さんの下駄には大きな特徴がある。鼻緒で絵が部分的に隠れるのを避けるため、かかとをメーンにデザインする。左右一対をキャンバスに見立てて大胆に描くこともあり、時には下駄の側面も使う。絵付けもとてもユニークだ。

 以前見た映画のワンシーンや日常の風景などをモチーフにするが、スケッチなどはあまりせず、描きたいテーマを箇条書きのメモにするという。

 映画をモチーフに

 たとえば、「がしゃどくろ」。好きな浮世絵師、歌川国芳の「相馬の古内裏」に描かれたことで知られるが、どくろを見ておびえている人を描いた“本家”をよそに、鈴木さんはどくろが反物を選んでいるユニークな設定で描いた。作品名もどくろの別名、しゃれこうべをもじって「洒落(しゃれ)こうべ」。

「金魚はビードロの中でしか生きられない…」

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