飛行機の発着が見え、飛行機を撮影するには一番楽な場 所かもしれません。オートで撮影する場合、外の飛行機にしっかりとピントを合わせて、白くて丸みのある機体はピントが合いにくいので、ロゴマークなど色の付いた場所 を狙うとピントが合いやすいでしょう=米ニューヨーク(須藤夕子さん撮影)【拡大】
≪シャッタースピード上げて被写体を追いかける≫
セントラルパークにもレンタルバイクがあります。1時間15ドルくらいから、公園外に出てもOK。動いている乗り物を横から撮るとブレやすいので、初心者の方は正面から撮りましょう。横から撮る場合は、シャッタースピードを上げて、半押しで被写体を追いかけるようにカメラボディーを動かして撮りたい場所でシャッターを押しましょう。
【Data】
カメラ Canon EOS 5D MarkIII
絞り F5.6
ISO 400
シャッタースピード 1/500
WB 太陽
≪ビビッドモードでカラフルに≫
ニューヨークと言えば、このカラフルなホットドッグの屋台(ベンダー)です。後ろにイエローキャブを入れると、カラフルさが増します。
ビビッドな色を出すには、カメラ内の設定をビビッドモードにすると良いでしょう。さすがアメリカ人、カメラを向けるとポーズをしてくれる人ばかりです。ぜひ皆さんも笑顔泥棒してみてくださいね!