人間が感謝を表現する姿や祈る姿は本当に美しく、写真スナップとして最高のシャッターチャンスです。シャッターを押してしまった後には撮ったことをお伝えすること、できれば撮る前に許可をいただくことを忘れないようにしましょう。この場合のコツは、入り口だということが分かるよう外側から撮ることです=2014年10月28日、埼玉県川越市(須藤夕子さん撮影)【拡大】
今回は都心から1時間で江戸時代へトリップできる、蔵造りの街「小江戸川越」を写してきました。古い街並みだけでなく、歴史をつないできた人々の生活や思いまでも写真に収められたらと思いました。江戸を感じられる構図を探し、自分にしか撮れない一枚を見つけてみてはいかがでしょうか。
≪美しい「感謝の姿」 許可をもらって撮る≫
江戸時代からのおしょうゆ屋「松本醤油」のしょうゆ蔵の入り口です。中を案内してくれた4代目松本さんは蔵に入る時は必ず「蔵の神様」にお辞儀をして入っていくそうです。その粋な後ろ姿に心打たれ、すぐにシャッターを切りました。人間が感謝を表現する姿や祈る姿は本当に美しく、写真スナップとして最高のシャッターチャンスです。シャッターを押してしまった後には撮ったことをお伝えすること、できれば撮る前に許可をいただくことを忘れないようにしましょう。この場合のコツは、入り口だということが分かるよう外側から撮ることです。
【Data】
・カメラは全て NIKON D800
・絞り F5.6
・シャッタースピード 1/15
・ISO 1600
・WB 太陽