サイトマップ RSS

【笑顔泥棒~ガールズフォト講座】川越の「粋」を写す (5/6ページ)

2015.4.21 14:50

人間が感謝を表現する姿や祈る姿は本当に美しく、写真スナップとして最高のシャッターチャンスです。シャッターを押してしまった後には撮ったことをお伝えすること、できれば撮る前に許可をいただくことを忘れないようにしましょう。この場合のコツは、入り口だということが分かるよう外側から撮ることです=2014年10月28日、埼玉県川越市(須藤夕子さん撮影)

人間が感謝を表現する姿や祈る姿は本当に美しく、写真スナップとして最高のシャッターチャンスです。シャッターを押してしまった後には撮ったことをお伝えすること、できれば撮る前に許可をいただくことを忘れないようにしましょう。この場合のコツは、入り口だということが分かるよう外側から撮ることです=2014年10月28日、埼玉県川越市(須藤夕子さん撮影)【拡大】

  • 川越の蔵の特徴でもある「黒い蔵」を撮るのは、曇りよりも、くっきりと陰が出てさまざまな黒が出るように、晴れた日の太陽が高い位置にある時刻が良いでしょう。メーン通りは土日は人や車が多いので、平日だとこのような車の少ないカットが撮れるでしょう=2014年11月4日、埼玉県川越市(須藤夕子さん撮影)
  • 感度を高めに1600で設定し、シャッタースピードが遅すぎない程度に撮影しましたが、多少のブレはライブ感が出るので逆に良かったと思います=2014年10月31日、埼玉県川越市(須藤夕子さん撮影)
  • 街ブラしていると、酒だるの前に猫が座りました!!右側から光が差し込み、サイド光で猫の毛並みがしっかり出ています。映画のようなライティングになり、この猫の物語が始まりそうな一枚が撮れました=2014年10月28日、埼玉県川越市(須藤夕子さん撮影)
  • 店名「銀パリ」の書体や、ドアに貼り付けられた赤青白のタイルが昔ながらの理髪店から、散髪を終えた男の子が出てきました。少し照れくさそうに持っていたお菓子で顔を隠しながらもポーズ。手前の理髪店の動く看板と木の扉や壁の露出が違い過ぎ、手前に合わせると木目が出なかったので、少し明るめに露出決定しました=2014年11月4日、埼玉県川越市(須藤夕子さん撮影)
  • 電柱がない川越の街で、江戸から変わらぬ角度を探そうと撮った一枚ですが、テレビのアンテナが写ってしまいました。こんな風に江戸探しをするのも楽しみの一つです=2014年10月31日、埼玉県川越市(須藤夕子さん撮影)
  • 「“PHOTO_IS”想いをつなぐ。30,000人の写真展」。募集は2015年5月31日まで(提供写真)。http://photo-is.jp/

 【Data】

・絞り        F5.6

・シャッタースピード 1/160

・ISO       100

・WB        太陽

 ■須藤夕子(すどう・ゆうこ) 1974年、横須賀市出身、広告代理店など3年間のOL経験を経て、カメラマンの道を目指す。現在フリーランスカメラマンとして雑誌、広告など国内外の著名人ポートレートを過去1000人以上撮影。その他に写真講師として各地で教えている。<公式サイト>sudoyuko.co m <フェースブック>yuko.sudo1

作品お待ちしております!

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ