サイトマップ RSS

タリバン最高指導者・オマル師、13年に死亡 暴かれた秘密 アフガン和平停滞か (3/3ページ)

2015.7.31 07:00

アフガニスタン東部のジャララバードで、当局に投降する前のタリバン兵士ら=2015年6月5日(AP)

アフガニスタン東部のジャララバードで、当局に投降する前のタリバン兵士ら=2015年6月5日(AP)【拡大】

  • 2002年にネット上で流布したタリバンの最高指導者オマル師の写真(共同)

 4月には「伝記」公表

 オマル師は01年9月の米中枢同時テロを首謀した国際テロ組織アルカーイダの指導者、ウサマ・ビンラディン容疑者=11年5月に米軍が殺害=とも姻戚関係を結ぶなど「二人三脚」の関係にあり、同時テロ後はビンラディン容疑者をかくまったとして米国が行方を追っていた。

 国際的な孤立を深めるなか、オマル師は01年10月に始まった米英軍のアフガン攻撃に対して徹底抗戦を呼び掛けたが、タリバンは同年12月に南部カンダハルを撤退し、政権は崩壊した。

 オマル師は人前に姿を見せることがほとんどなく、素顔は謎に包まれていた。政権崩壊後は消息を絶ち、隣国のパキスタンに潜伏している可能性や死亡説などさまざまな臆測が流れた。

 今年4月には「伝記」を公表して健在ぶりをアピールしたほか、今月15日にもオマル師の名前で声明を発表したばかりだった。(共同/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ