サイトマップ RSS

片付け、見守り、野菜販売 介護「副業」に活路 (3/3ページ)

2015.8.9 06:30

 デイサービスに訪れたお年寄りがついでに食料品の買い物もできると好評で、近所の人も利用する。

 「迫られる選択」

 介護保険外のサービスについては、専門家の間で将来の市場拡大を予測する見方が強い。

 日本総研の斉木大シニアマネジャーは「自己負担1割(一定以上の所得者は2割)の公的介護保険に比べれば、確かに10割負担は高いが、利用者は料金だけでサービスを選んでいるわけではない」と指摘する。

 シニア市場に詳しい東北大の村田裕之特任教授は「介護事業者は今後、介護保険の制度改正に合わせて事業内容をその都度変えていくか、保険外サービスに活路を見いだすか、選択を迫られることになる」とみている。(SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ