サイトマップ RSS

骨太・成長戦略素案、歳出減の数値目標見送り 雇用支援、中高年や女性に活躍の場 (1/4ページ)

2015.6.23 08:30

空調機器の製造ラインで働く従業員たち。成長戦略の素案で雇用は重点対策に位置づけられた=2015年4月5日、滋賀県草津市(ロイター)

空調機器の製造ラインで働く従業員たち。成長戦略の素案で雇用は重点対策に位置づけられた=2015年4月5日、滋賀県草津市(ロイター)【拡大】

  • 新成長戦略の主要項目=2015年6月22日

 政府は22日、経済財政諮問会議と産業競争力会議を開き、今月末の閣議決定を目指す経済財政運営の指針「骨太方針」と新たな成長戦略の素案を提示した。安倍晋三首相(60)は競争力会議で、企業の投資を促すため政府と産業界による官民対話の場を創設すると表明。骨太方針では2020年度の基礎的財政収支(プライマリーバランス)の黒字化を目指す「経済・財政再生計画(仮称)」を盛り込んだが歳出抑制の数値目標は見送り、経済成長の促進を財政の健全化につなげる姿勢を示した。

 「経済・財政再生計画」は、18年度までの3年間を「集中改革期間」と位置づけ、基礎的財政収支の赤字を国内総生産(GDP)比で15年度の3.3%から1%程度に減らす中間目標を設定した。安倍首相は諮問会議で、「財政に対する国の信認を確保し、財政健全化目標達成を堅持する」と強調。計画が目標達成に不十分であれば追加措置を実施する。

 ただ、歳出面では、実質的な伸びを1兆6000億円程度に抑えた過去3年間の安倍政権の実績を踏まえ、その基調を18年度まで継続させていくとの目安を盛り込んだ一方、年度ごとの数値目標は明示しなかった。

企業助成制度を充実

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ