サイトマップ RSS

抗日パレード見ないと非国民!? 行事と無関係なSNS投稿を一斉批判 (2/3ページ)

2015.9.15 07:00

首都北京市で9月3日に開かれた軍事パレード。中継を見ていない人には容赦ない攻撃を加えている=2015年、中国(ロイター)

首都北京市で9月3日に開かれた軍事パレード。中継を見ていない人には容赦ない攻撃を加えている=2015年、中国(ロイター)【拡大】

 共産党・政府は今年、抗日をテーマにした記念活動やイベントを全国で開催し、中国人が団結して旧日本軍を打倒する内容のテレビドラマや映画を連日放映している。

 こうした宣伝活動の下、国民の間で「愛国なら多少のことは許される」という雰囲気が生まれている。上海のアイスクリームチェーン店は、極東国際軍事裁判(東京裁判)で「A級戦犯」とされ、絞首刑となった東条英機元首相の顔をかたどった棒アイスを販売した。

 「ファシズムそのもの」

 河南省洛陽市の観光地では4日、A級戦犯として処刑された広田弘毅元首相らの名札を掲げた人形が並べられ、1000人近くが棒で人形をたたいたり目を突き刺したりするイベントが開かれた。またタイの空港では4日、中国人観光客の集団が航空機の遅延に抗議して大声で中国国歌を合唱した。

日中関係への悪影響を懸念

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ