英語や言語の習得だけでなく、自分が日本人であることを認識することで、日本の歴史や文化など山ほど覚えたいことが出てきます。そして覚えたらそれを伝えたいと思いますよね。
国際感覚を直に
なぜ英語や他言語が必要なのかを肌で娘にも感じ、コミュニケーション能力を高めて欲しいと考えていました。
しかし、残念ながらここ日本では、まだまだその習得をするにはとても困難で、時間とお金がかかるのが実状ではないかと思います。
実はもともと、旦那さんと私は娘の妊娠中から、「子どもが小学校に上がる前にみんなで1年くらいどこか別の国で暮らしたいね」と話していました。しかし、2015年4月に旦那さんの歯医者の開業が急に決まってしまったこともあり、「3人一緒は無理だけど、娘と私だけで時差の少ない距離的に近い場所なら行ったり来たりすればいいかもね!」 と言うことで話がまとまりました。ですから旦那さんは親子留学に関してはとても協力的な姿勢です。