まな娘のマックスちゃんとマーク・ザッカーバーグ氏(左)と、妻のチャンさん。マックスちゃんの誕生が、世界の子供たちへの慈善活動を決意させた=2015年12月1日、米カリフォルニア州サンフランシスコ(ロイター)【拡大】
≪慈善団体を新設≫
世界最大の交流サイトを運営する米フェイスブック(FB)の創業者で最高経営責任者(CEO)のマーク・ザッカーバーグ氏(31)と妻のプリシラ・チャンさん(30)が、保有するFB株の99%を生涯にわたり慈善活動に寄付することを明らかにした。株式の時価総額は450億ドル(約5兆5300億円)という。自らのページに、第1子の女児誕生とともに、慈善団体の新設を報告した。
「世界をより良い場所に」
米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT紙)や米CNNテレビ、英BBC(いずれも電子版)など海外メディアによると、欧米での慈善事業への寄付額としては過去最高レベルという。
ザッカーバーグ氏の誓約は、先週初めに生まれたまな娘、マキシマちゃん(愛称・マックス)に宛てた手紙の形で公開された。その中で「あなたと全ての子供たちのため、世界をより良い場所にしなくてはならないと、大きな責任を感じている」として、慈善団体「チャン・ザッカーバーグ・イニシアチブ」を新たに創設したことを明かした。