サイトマップ RSS

最後の10日克明 米に眠る野口英世の史料 (2/3ページ)

2015.12.16 07:30

米ニューヨークのウッドローン墓地にある野口英世(1876~1928年)と妻メリーの墓=2015年10月(共同)

米ニューヨークのウッドローン墓地にある野口英世(1876~1928年)と妻メリーの墓=2015年10月(共同)【拡大】

  • 野口英世(1876~1928年)の遺体をアフリカから米国に運んだ際の船荷証券。ロックフェラー公文書センターに保管されていた=2015年11月2日(共同)
  • 細菌学者、野口英世(1876~1928年、共同)

 命日に今も法要

 「科学への献身を通じ、人類のために生き、亡くなった」。ニューヨークのウッドローン墓地にある野口の墓には、こう刻まれている。2008年に米国の日本人医師会などが、墓石の傷みを修復。今も命日には法要が続けられている。

 東日本大震災をきっかけに、ニューヨークの医大と福島県立医大の交換留学も始まった。被災地で緊急支援活動に当たった米国の日本人医師会幹部の柳沢貴裕さんは「野口のことも頭に浮かび、何かできないかと考えた」と振り返った。

 合間に将棋

 貧しい農家に生まれ、1歳で左手に大やけどを負うなどのハンディをはねのけた野口は、梅毒スピロヘータなどの研究で功績を挙げ、ノーベル賞候補にもなった。

 苦学の研究者というイメージが強いが、チームプレーが苦手な性格や、浪費癖などの側面も伝えられている。そんな野口は猛烈な研究の合間に、ニューヨークにある邦人の親睦団体「日本クラブ」で将棋を指していた。

無念の思い「黄熱病をほとんど何も分かっていなかったんだね」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ