サイトマップ RSS

【勝つための食育 管理栄養士・大前恵】大谷翔平選手のビュッフェ皿 理想的! (2/5ページ)

2015.12.21 10:00

「プレミア12」の対韓国戦で圧巻のピッチングをみせた大谷翔平投手=2015年11月19日、東京都文京区の東京ドーム(春名中撮影)

「プレミア12」の対韓国戦で圧巻のピッチングをみせた大谷翔平投手=2015年11月19日、東京都文京区の東京ドーム(春名中撮影)【拡大】

  • 管理栄養士、大前恵(おおまえ・けい)さん=2015年6月15日(明治提供)

 台湾の料理の特徴でもある漢方の臭いや、甘いしょうゆが、選手たちの口に合わなかったのです。漢方は本来、消化の促進などに役立つとされていますが、独特の風味が苦手な選手が多く、複数の主力選手から「食事が合わずに、力が出なかった」と聞いていました。

 若い2軍の選手なら厳しい環境でもまれることも必要で、「食事が合わない」は弱音にも聞こえますが、メンバーは日本を代表するトップ選手たち。小久保監督も「世界一を目指すために、各球団から招聘(しょうへい)したのだから、最高の環境で預かりたい」と話していました。

 台湾での戦いに細心献立

 日本野球機構(NPB)のスタッフは、レギュラーシーズンが開幕した春先から現地に足を運んで視察したといいます。8月から管理栄養士を任された私も、すぐに台湾遠征を経験した選手たちにアンケートを行い、食事の献立作りに着手しました。

台湾遠征 選手たちが食事に悩むことはなかった

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ