第21回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP21)が開幕した11月30日、首都パリ近郊の会場前で充電が施される電気自動車(EV)。普及のためのデモンストレーションとして行われたが、石油輸出国機構(OPEC)はガソリン車の天下が続くと願望を込めて予測している=2015年、フランス(ロイター)【拡大】
予測の要旨は、(1)40年の時点でガソリン車は、ハイブリッド車の14%を含めて世界市場の94%を占める(2)EVのシェアは1%にとどまる(3)FCVや天然ガス車の普及はほとんど進まない(4)ガソリン車の燃費は格段に向上するが、新興国での車両台数の増加によってガソリン需要は40年の時点で17%増える(5)原油需要の40%以上は現在も25年後も自動車が占め、原油価格は今後ほぼ年平均5%の割合で上昇し続ける-などというものだ。
EVやFCVが普及しない理由としては、(1)高コストが改まらない(2)充電所や水素充填(じゅうてん)施設の整備が追い付かない-ことを挙げている。つまり、25年経ってもEVやFCVを取り巻く環境は変わっていないと予測しているわけだ。
しかし、これは国際常識とは大きく異なる。先にパリで開催された第21回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP21)で温室効果ガスの排出量削減目標を出し合った各国政府は、基本的にEVやFCVの普及を進めるスタンスだ。