第21回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP21)が開幕した11月30日、首都パリ近郊の会場前で充電が施される電気自動車(EV)。普及のためのデモンストレーションとして行われたが、石油輸出国機構(OPEC)はガソリン車の天下が続くと願望を込めて予測している=2015年、フランス(ロイター)【拡大】
本来ならば、減産で価格を戻したいところだが、米国のシェールオイル・ガスとのシェア争いで劣勢になることを避けるため、減産は見送っている。価格は当面、戻りそうになく、米国では現在、ガソリン価格(日本と異なり高税は含まれない)が牛乳よりも安い状況だ。
OPEC各国は現在、原油価格が1バレル80~90ドルの水準で推移するとみて国家予算を編成しており、40ドル切りではにっちもさっちもいかないのが現実だ。少しでも原油需給で明るい未来を描き、投資家や自国民の心を和ませないと、それこそ政権が持たないとさえ言える。今年のWOOは、かつて「世界最強のカルテル」と言われて恐れられたOPECが貧して鈍した証左であろう。(SANKEI EXPRESS)