特急「しまかぜ」真の狙いは? 近鉄が観光列車に力注ぐワケ (5/5ページ)

2013.6.9 12:05

  • 運行を開始した近鉄の新車両「しまかぜ」=21日午前、大阪府東大阪市(渡守麻衣撮影)
  • しまかぜの和風個室
  • 運行を開始した近鉄の新車両「しまかぜ」=21日午前、大阪府東大阪市(渡守麻衣撮影)
  • 大勢の利用客らが待ち構える中、入線した近畿日本鉄道の新型観光特急「しまかぜ」=21日午前、大阪難波駅
  • 近鉄の観光特急「しまかぜ」が運行開始。ホームに到着した「しまかぜ」=21日午前、大阪市中央区・大阪難波駅(竹川禎一郎撮影)
  • 近鉄が新たに運転を始める観光特急「しまかぜ」=7日午前、大阪市・近鉄大阪上本町駅(柿平博文撮影)
  • 近鉄の観光特急「しまかぜ」が運行開始。出発する「しまかぜ」=21日午前、大阪市中央区・大阪難波駅(竹川禎一郎撮影)
  • 近鉄が新たに運転を始める観光特急「しまかぜ」のカフェ車両=7日午前、奈良県内(柿平博文撮影)
  • 新型観光特急「しまかぜ」のカフェ車両の車内=7日午前(柿平博文撮影)
  • 近鉄が新たに運転を始める観光特急「しまかぜ」=7日午前、大阪府内(柿平博文撮影)
  • 新型観光特急「しまかぜ」のカフェ車両の車内=7日午前(柿平博文撮影)
  • 近鉄が新たに運転を始める観光特急「しまかぜ」=7日午前、大阪市・近鉄大阪上本町駅(柿平博文撮影)
  • 近畿日本鉄道が伊勢神宮の式年遷宮に合わせ運行する観光列車「つどい」のイメージ


最近の主な観光列車

最近の主な観光列車【拡大】

 ただ従来の特急「伊勢志摩ライナー」が定員約270人、運行本数1日約20本なのに対し、しまかぜは約140人で1日4本。つどいはそれ以下だ。飛躍的な増収は見込めない。

 近鉄の真の狙いは、観光列車でファンを作り、遷宮後も伊勢志摩を訪れてもらうことにある。

 観光列車をめぐっては、JR九州が23年に九州新幹線の開通に合わせて、ドアから煙に見立てた霧が出る「指宿のたまて箱」を投入。

 JR東日本も今秋から東北地方で全席レストランの「東北エモーション」を運行する。特色ある列車で全国の観光地は再び輝けるのか。その真価は間もなく問われる。(中村智隆)

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