焦りと不安、北陸新幹線に悩む関西経済界 人やモノが東京へ流れていく… (3/3ページ)

2015.3.22 07:00

  • 北陸新幹線が開業し大勢の人たちでにぎわうJR金沢駅=14日午前、石川県金沢市(頼光和弘撮影)
  • JR富山駅を出発する北陸新幹線の車両。後方は立山連峰=富山市


北陸新幹線を見るためホームに集まった大勢の人たち=石川県金沢市のJR金沢駅(頼光和弘撮影)

北陸新幹線を見るためホームに集まった大勢の人たち=石川県金沢市のJR金沢駅(頼光和弘撮影)【拡大】

 関西が局面打開の一手と期するのが、増え続ける訪日外国人に人気の京都・奈良や大阪といった観光資源の活用だ。関西経済連合会は北陸経済連合会と共同で、中国からの観光客誘致を本格化させる。富山から入国して北陸を回り、その後京都、大阪を訪れ関西国際空港から帰国する、などのモデルルートづくりに取り組み、訪日客にアピールするのだ。大和総研の米川誠主任コンサルタントは「魅力的な観光ルートを確立できれば好影響が出る」と指摘している。

 北陸の関西離れを看過すれば、ただでさえ地盤沈下気味の関西経済には大きな痛手となるだけに、関係者も巻き返しに懸命だ。

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