【試乗インプレ】大きなボディに小さなエンジン VW「トゥーラン」を日光で試す (3/7ページ)

  • 男体山と明智平ロープウェイをバックに。日光・いろは坂のヘアピン&急勾配、果たしてゴルフトゥーランの走りは…
  • ゴルフトゥーラン
  • ゴルフトゥーラン
  • ゴルフトゥーラン
  • ゴルフトゥーラン
  • これが今回の陰の主役。4気筒1.4リッターターボエンジン。ゴルフトゥーラン
  • アクセルペダル右側にもフットレストが。高速道路でのクルーズコントロール使用時に右足を置けるのがとても楽。ゴルフトゥーラン
  • ピアノブラック内装は、自分の顔が映るほどピカピカで、好みが分かれそう。ゴルフトゥーラン
  • オーソドックスなアナログメーター。やっぱりフル液晶じゃ味気ない。ゴルフトゥーラン
  • 整然とまとめられたスイッチ類。初めて乗ってもなんとなく使い方がわかるところがいい。ゴルフトゥーラン
  • ゴルフトゥーラン
  • USBでスマートフォンを直結できる。ゴルフトゥーラン
  • 助手席側ダッシュボード上段はDVDとSDカードのスロット。鍵のかかる下段にはETCカードのスロット。ゴルフトゥーラン
  • カップホルダーに左側に電磁パーキングブレーキとブレーキのオートホールドのスイッチ。渋滞中でもブレーキ踏み続けなくていいんです!ゴルフトゥーラン
  • 中央のボタンを押すと、バネ仕込みのカップ押さえがくるりと登場。径の小さいカップや缶でも大丈夫。ゴルフトゥーラン
  • ゴルフトゥーラン
  • メイク直しで使うこのLEDランプは「暖色系にしてほしい」と、産経ニュースの紅一点・土方は申しております。ゴルフトゥーラン
  • 中央にガラスルーフとサンシェードの開閉スイッチ。左右に各種室内照明のスイッチ。ゴルフトゥーラン
  • でもって、サンシェードを全開にすると、青天井!ゴルフトゥーラン
  • 後席からの視界はかなりの部分をガラスが占める。ゴルフトゥーラン
  • ガラスルーフは半分だけ開けられる。このまま高速道路を走っても風の巻き込みや風切音は意外と少ない。ゴルフトゥーラン
  • 外から見てもガラスの面積の大きさがよくわかる。ゴルフトゥーラン
  • 後席は足元広々。前輪駆動車らしく、真中の足元もほぼフラットなので、大人3人が無理せず座れる。ゴルフトゥーラン
  • オプションのチャイルドシートモードにした状態。座面前部を持ち上げて固定、ヘッドレストをサイドサポート付きの子供用のものに付け替えるだけ。ゴルフトゥーラン
  • 後席からエアコンの温度調節もできる。ゴルフトゥーラン
  • 折り畳み式簡易テーブルも装備。ゴルフトゥーラン
  • 後席のルームランプは、ガラスルーフに追い込まれて、こんな位置に。ちょっとバス風情。ゴルフトゥーラン
  • 2列使用の際は、荷室カバーをつければ後輪からのノイズが低減され、より快適に。ゴルフトゥーラン
  • 3列目シートを起こすとさすがに荷室は狭くなる。ゴルフトゥーラン
  • 3列目に乗り込むには2列目シートの肩の部分にあるレバーを上に引っ張って、そのままシートを前に倒すだけ。ゴルフトゥーラン
  • はい、この通りワンタッチでウオークスルー。しかし3列目の足元は…。ゴルフトゥーラン
  • 3列目シートからの視点。開口部は十分に広く、乗り降りは問題ない。ゴルフトゥーラン
  • 2、3列目を全部倒すと思わず横になりたくなる空間が…。ゴルフトゥーラン


 前席は着座位置やや高め。乗り込む時はちょっとだけよじ登る感じになるが、無理な姿勢を強いられたり、余計な力が必要になることはなく、ごく自然に乗り込める。背もたれを立たせ気味にセットするとドライブポジションが決めやすい。

 国産のミニバンでは当たり前のインパネシフト&前席ウオークスルーはなし。キャビン真ん中には、シフトレバーが鎮座、この辺の作りはセダン的である。では足元が狭いかというとそんなことはなく、膝が立ち気味に座る姿勢になるおかげで、足元はちょっとスカスカに感じるほど広い。シートは程よい硬さで長時間ドライブでも疲れにくい。シートヒーターは効きが早く、エアコンの暖気が十分に行き渡るより先に、素早く体を温めてくれる。

 後席2列目はベンチシートタイプの3人がけ。いずれのグレードでも、国産ミニバンの上級グレードによくある、左右独立型の肘掛付きリラックスシートのような選択肢はない。前席より少し高めで、見晴らしはまずまず。3席それぞれが独立して前後スライド可能。シートは座面、背もたれともに車格からするとやや短めで、サポートは今ひとつ。

 試乗車は、オプションの組み込み型チャイルドシートを装備しており(写真参照)、簡単な操作でアレンジ可能。かさばるチャイルドシートを載せるスペースも不要で、小さな子供を乗せる機会の多いユーザーには非常に便利。ただ、座面にリフトアップ機構を設けた影響か、座面のクッションが薄くて硬めだった。大人が後席で長時間乗り続けるのは少し辛いかもしれないが、休憩時に座席を交代すればしのげるとは思う。

 3列目は、大人が座ると、座面はお尻が乗る程度の大きさしかなく、床面が高く膝が立ってしまうので、ほとんど体育座り状態。2列目を許容範囲ギリギリまで前にスライドしても、状況はさほど変わらない。背もたれのサポートも背中の半分程度まで。1時間我慢して乗れるかどうか…という感じで、あくまで子供用、または非常用との割り切りが必要だろう。

「ゴルフ」の名は伊達じゃない