キタに現れた「大ぴちょんくん」秘話 ライバルはもちろん道頓堀の「グリコ」 (3/5ページ)

 ぴちょんくんは平成12年、同社の家庭用エアコン「うるるとさらら」のマスコットキャラクターとして誕生した。ぐうたらでボーッとしているキャラクター性に女性たちから「かわいい」「癒やされる」との声があがり、一躍、人気者に。現在でも癒やし系キャラクターの先駆け的な存在として、企業系キャラでは絶大な人気と知名度を誇っているが、実はダイキン工業の企業イメージと必ずしも直結していないことに気づいた。

 ぴちょんくんを有効活用した看板にする方針は固まったが、その際に同社の役員会議で厳しい条件がつけつけられた。

 「ただかわいい、面白いだけではダメ。空調メーカーとして意味のある看板でないといけない」

 そこで、ぴちょんくんを通じて、普段は意識することのない空気に関心を持ってもらえる看板にしようと考案した。

看板製作にあたって、最も意識したのが、ミナミの…