「偽りの歴史」韓国軍に英雄いない 教科書ヒーロー、実は敵前逃亡兵だった?! (6/6ページ)

2016.8.7 07:17

  • 朝鮮戦争時のモスキート任務に使われた機体。米国の博物館で復元したもの(米空軍HPより)
  • 朝鮮戦争でモスキート任務に使われたT-6テキサンの改造機(米空軍HPより)
  • 朝鮮戦争時、モスキート任務に使われたプロペラ機。ジェット機より速度が遅かったが、地上観測には適していた(米空軍HPより)
  • 北朝鮮軍が主力としたT-34/85戦車。朝鮮戦争が始まったとき、韓国軍にはT-34に対する有効な対戦車兵器はほとんどなかった(岡田敏彦撮影
  • 米国製のP-51マスタング。第二次大戦後はF-51と登録名が変更された。朝鮮戦争では、空中戦はジェット機の仕事となり、プロペラ機は地上攻撃に使われた。(岡田敏彦撮影)
  • 朝鮮戦争で国連軍の一翼を担った英陸軍のセンチュリオン戦車(岡田敏彦撮影)
  • 朝鮮戦争で、空中戦において高い性能を持つソ連のMig-15が前線に現れ、劣勢に立った国連軍は急きょ最新鋭の米国製戦闘機F-86セイバーを投入。第二次大戦での熟練パイロットらが空中戦を繰り広げた(岡田敏彦撮影)
  • 米国の戦闘機「コルセア」も朝鮮戦争では主に戦闘機としてではなく地上攻撃に使われた(岡田敏彦撮影)
  • 英国空軍のジェット戦闘機「ミーティア」。第二次大戦末期に登場したが、5年後の朝鮮戦争ではすでに空中戦では2線級だった。(岡田敏彦撮影)
  • Mig-15やF-86と同様に後退角をもつ主翼を備えた米国のF-9Fクーガー。空中戦はジェット機同士の戦いとなり、前線への投入が急がれたが、クーガーは休戦までの投入は間に合わなかった。(岡田敏彦撮影)
  • 朝鮮戦争で北朝鮮側の主力航空戦力として猛威を振るったMiG-15(米空軍HPより)
  • 朝鮮戦争初頭、北朝鮮軍のMiG-15が優勢のなか、国連軍の切り札として登場したF-86セイバー(米空軍HPより)
  • 朝鮮戦争で国連軍として参戦した米空軍のF-86セイバー戦闘機。派手なマークは、後に宇宙飛行士となるジョン・グレン少佐の乗機。(米空軍HPより)
  • 「高高度防衛ミサイル(THAAD)」を在韓米軍に配備することを決定したと発表し、握手を交わす米韓関係者=7月8日、ソウルの韓国国防省(聯合=共同)
  • THAADの発射実験=2010年6月、ハワイ・カウアイ島(AP)
  • 国家安全保障会議で発言する韓国の朴槿恵大統領=14日、ソウル・青瓦台(聯合=共同)
  • ハワイ・カウアイ島で行われたTHAADの発射実験=2010年6月(AP)


 モスキートとは英語で「蚊」のこと。モスキートの名をつけた英国製の双発戦闘機もあったが、ここではどちらの意味でもない。

 朝鮮戦争で米軍のいうモスキートとは、米国製T-6練習機を改修した観測機のことだ。記録によると、地上攻撃に飛び立った米国人パイロットは、地上戦を行う北朝鮮陸軍と韓国陸軍の見分けがつかず、どちらを攻撃すればいいのか判断に迷うことがあったため、この識別を「モスキート」に乗った韓国兵に任せたとしている。

 とはいえ、韓国空軍パイロットが英語をほとんど解さないこと、また米空軍戦力が増強されたことなどから、モスキート任務もわずかな期間で終了した。その後韓国軍パイロットたちは戦線後方の基地で長い訓練期間に入り、実戦にでることはなかったという。

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