【試乗インプレ】今さらだけど、日本一売れてるからホンダ・N-BOXに乗ってみた(前編) (5/5ページ)

  • ヒマラヤ杉の前を走るホンダ「N-BOX」
  • ヒマラヤ杉の前を走るホンダ「N-BOX」
  • みかどパンの隣にそびえたつ、谷根千エリアの有名スポット、ヒマラヤ杉とホンダ「N-BOX」
  • ヒマラヤ杉の前を走るホンダ「N-BOX」
  • 台東区谷中を走るホンダ「N-BOX」
  • 谷中の喫茶店、ねんねこ家の前を走るホンダ「N-BOX」
  • 谷中の喫茶店、ねんねこ家の前を走るホンダ「N-BOX」
  • 谷中の喫茶店、ねんねこ家の前を走るホンダ「N-BOX」
  • 谷根千エリアを颯爽と走るホンダ「N-BOX」。後の建物はカヤバ珈琲
  • 谷根千エリアを走るホンダ「N-BOX」
  • 一昔前の街並みが残る谷根千エリアとホンダ「N-BOX」
  • 東大の赤門前を走るホンダ「N-BOX」
  • 横を走る日産・エクストレイルより背が高いホンダ「N-BOX」
  • クラウン コンフォートより圧倒的に背が高いホンダ「N-BOX」
  • ホンダ本社ビルに近い明治神宮外苑を走る「N-BOX」
  • 窓の面積の大きさがよくわかります
  • 明治神宮外苑を走行するホンダ「N-BOX」(法定速度で走行していますが、流動感を出すために低速でシャッターを切っています)
  • 全高は1780ミリ。軽トールワゴンの中でも長身だ
  • ノッポだけど、走りはずっしりと安定しています
  • 本文の最後には、瀧カメラマンの「撮影ワンポイントアドバイス」もあります
  • 斜め後ろからホンダ「N-BOX」を眺める(法定速度で走行していますが、流動感を出すために低速でシャッターを切っています)
  • ホンダ「N-BOX」は角ばった外観が特徴の一つ
  • 中速ならけっこう気持ちよく走ります
  • しっかりと足を使ってカーブを難なく曲がる
  • シンプルなデザインは好感が持てる。物足りない人はギラギラしたN-BOXカスタムをどうぞ!
  • N-BOXはノッポな見た目以上に運転しやすい
  • 正面から見たホンダ「N-BOX」。フロントウィンドーの大きさがよくわかる
  • ホンダ「N-BOX」のエンジンルーム
  • ホンダ「N-BOX」のインテリア。フロントウィンドーが大きく開放的
  • シンプルなインパネ回り。質感もいい
  • 薄暗い地下駐車場でもリヤビューカメラならかなり鮮明に映る
  • 主な軽トールワゴンの諸元早見表


 このクルマはファミリーユースを想定して作られている。見晴らしがよく取り回しに優れ、乗り心地がよくて誰にでも運転しやすいという点から、需要の大きい理由がたっぷりと伝わってきた。運転席から360度ぐるりとクリアな視界が確保されていて、閉塞感もない。運転手のみならず同乗者、特に子供は一緒に乗っていて楽しい気分に浸れる大空間だ。

 ここまでロードインプレッションをお伝えしたが、後編では内外装を中心にじっくりと見ていく。特にインテリアの使い勝手については、このクルマが売れる理由がたっぷりと詰まっていた。では、次週もお楽しみに。

撮影ワンポイントアドバイス

「白いボディー」

 白色やシルバーなどの反射率の高い被写体を撮影するときは、露出(絞り)に注意! 白い部分で画面一杯にして露出を計ってマニュアルで撮影すれば失敗は少ないが、Pモード(プログラム 全自動)で撮影するなら路面のアスファルトなどグレートーンを基準にして露出を計り、表示数値より1絞り(1段階)以上絞って撮影する。直射日光が当たるなら2絞り以上“暗くする”側に補正する。125\1秒で絞りF8が適正表示なら1段補正でF11か、2段補正でF16に。シャッター速度で補正するなら125\1秒を250\1秒か500\1秒に。大事なことは露出オーバーで撮影したら情報が無い「白トビ」状態で修正がきかなくなること。モニターで確認して明るくきれいに見えたら要注意。拡大して白トビしてないか確認すると失敗しなくてすみます。(瀧)

主なスペック(試乗車)

全長×全幅×全高:3395×1475×1780ミリ

ホイールベース:2520ミリ

車両重量:950キロ

エンジン:水冷直列3気筒

総排気量:0.658リットル

最高出力:43kW(58ps)/7300rpm

最大トルク:65Nm(6.6kgm)/4700rpm

トランスミッション:CVT

駆動方式:FF

タイヤサイズ:155/65R14

定員:4名

燃料タンク容量:35リットル

燃料消費率(JC08モード):25.6キロ/リットル

車両本体価格:137万円