【試乗インプレ】走りも燃費もイイ! スズキの新型スイフト「ハイブリッド RS」(前編) (2/5ページ)

  • スイフト「ハイブリッド RS」はグリルにRS専用の赤いラインが入る
  • スイフト「ハイブリッド RS」はグリルにRS専用の赤いラインが入る
  • スイフト「ハイブリッド RS」
  • さらにコンパクトになった新型スイフト
  • スイフト「ハイブリッド RS」のリヤビュー。サイドへ張り出したワイドボディーがスポーティーさを演出する
  • 「ハイブリッドRS」は1.2L直4エンジンを搭載している
  • オートライトシステム付きのLEDヘッドランプ
  • RS専用のフロントスポイラー
  • 185/55Rの16インチタイヤを装着。フェンダーも存在感がある
  • スイフト「ハイブリッド RS」
  • 「RS」と「HYBRID」(ハイブリッド)のプレートが光る
  • カラーは「バーニングレッドパールメタリック」
  • ドアを開けた状態
  • リヤハッチを開ける
  • メーターやエアコン吹き出し口に、丸いデザインを多く取り入れている
  • ハンドルはリム下部を水平にカットしている
  • コンソール周りはかなりシンプル
  • 2眼メーターが構えるコックピット
  • 2眼メーターが構えるコックピット
  • スポーティーな2眼メーター
  • 220キロスケールのスピードメーター
  • 220キロスケールのスピードメーター
  • バックするときは後方のみならず、車両の上からも状況確認ができる
  • 運転に集中しやすい飾り気のない空間
  • 運転席周り。エンジンのスタート/ストップボタンはハンドルの右側に配置している
  • サポート性の高いスポーツシート
  • 後部座席は頭上や足元にしっかりとスペースを確保している
  • 運転席から対角のAピラーを見る。視界は悪くない。奥に見えるのは小野橋付近を走る神奈中バス
  • スイフト「ハイブリッドRS」
  • スイフト「ハイブリッドRS」と宮ヶ瀬湖


 試乗車はショックアブゾーバーなどに専用チューニングを施したRSという上級グレード。価格は税込みで169万円台だ。足元は185/55Rの16インチタイヤを履いている。マイルドハイブリッド車のトランスミッションはすべて、ATより走りが滑らかで燃費性能に優れるCVT(無段変速機)を採用。駆動方式は前輪駆動(FF)だ。時速220キロまで刻まれた2眼メーターが構えるコクピットは全体的にシンプルなデザインで、運転席側に傾いたセンターコンソールが運転手を中心に設計した“ドライバーズカー”の雰囲気を醸し出す。

 マイルドHVでも走りはワイルド?

 今回の目的地は神奈川県のほぼ中央に位置する宮ヶ瀬湖。1.2Lの直4エンジンを始動してアクセルを踏んでみた。クルマが動き出すと同時にまず驚いたのが、「ブウォーン」と主張してくるエンジン音だ。右足に力を入れるとエンジンの存在感はどんどんと増していく。マイルドハイブリッドとはいえ、スポーティーな走りに「音」は欠かせないのだ。

 発進時の力強さにも驚かされた。最高出力91ps/6000rpm、最大トルク12.0kgm/4400rpmという控えめなスペックを疑うような大きなトルク感。少しでも雑に踏むと、まるでスポーツカーのようにグイッと急発進してしまう。ISGのモーター性能は最高出力3.1ps/1000rpm、最大トルク5.1kgm/100rpmと数値的には小さいが、エンジン性能と比較したときの割合を考えると、モーターによるアシスト量は想像以上に大きいのかもしれない。

秀逸なアイドリングストップ