【試乗インプレ】走りも燃費もイイ! スズキの新型スイフト「ハイブリッド RS」(前編) (3/5ページ)

  • スイフト「ハイブリッド RS」はグリルにRS専用の赤いラインが入る
  • スイフト「ハイブリッド RS」はグリルにRS専用の赤いラインが入る
  • スイフト「ハイブリッド RS」
  • さらにコンパクトになった新型スイフト
  • スイフト「ハイブリッド RS」のリヤビュー。サイドへ張り出したワイドボディーがスポーティーさを演出する
  • 「ハイブリッドRS」は1.2L直4エンジンを搭載している
  • オートライトシステム付きのLEDヘッドランプ
  • RS専用のフロントスポイラー
  • 185/55Rの16インチタイヤを装着。フェンダーも存在感がある
  • スイフト「ハイブリッド RS」
  • 「RS」と「HYBRID」(ハイブリッド)のプレートが光る
  • カラーは「バーニングレッドパールメタリック」
  • ドアを開けた状態
  • リヤハッチを開ける
  • メーターやエアコン吹き出し口に、丸いデザインを多く取り入れている
  • ハンドルはリム下部を水平にカットしている
  • コンソール周りはかなりシンプル
  • 2眼メーターが構えるコックピット
  • 2眼メーターが構えるコックピット
  • スポーティーな2眼メーター
  • 220キロスケールのスピードメーター
  • 220キロスケールのスピードメーター
  • バックするときは後方のみならず、車両の上からも状況確認ができる
  • 運転に集中しやすい飾り気のない空間
  • 運転席周り。エンジンのスタート/ストップボタンはハンドルの右側に配置している
  • サポート性の高いスポーツシート
  • 後部座席は頭上や足元にしっかりとスペースを確保している
  • 運転席から対角のAピラーを見る。視界は悪くない。奥に見えるのは小野橋付近を走る神奈中バス
  • スイフト「ハイブリッドRS」
  • スイフト「ハイブリッドRS」と宮ヶ瀬湖


 しばらく都内の一般道を走ってみたが、低中速域の走りは力強くて加速も滑らか。ボディサイズが小さいので、道路の大きさに関わらず取り回しが楽で運転しやすい。ステアリングホイールはRS専用の重たいチューニングを施しており、ハンドルを切ると手応えたっぷり。路面状況がタイヤとハンドルを介してはっきりと両腕に伝わってくる。筆者が半年以内に運転した小型車の中では、日産・ノートe-POWERやホンダ・フィットよりも、運転のしやすさを追求した「Gベクタリング・コントロール」を搭載するマツダ・デミオに近い操作感覚だ。

 秀逸なアイドリングストップ

 新生スイフトは燃費性能の向上にも力を入れている。マイルドハイブリッド搭載車は減速エネルギーを利用してISGで発電し、時速13キロ以下になるとアイドリングストップが働いてエンジンが自動停止してガソリンの供給をカット。発進後はISGのモーター機能が介入し、時速100キロまでの速度域で1回につき最大30秒間、必要に応じて加速時にエンジンのアシストを行う。このエコサイクルがはたしてどれだけの燃費性能を発揮するのか、満タン法による試乗後の計測がちょっと楽しみだ。

 ちなみにこのアイドリングストップ機構は特筆すべき優れものだった。クルマが超低速走行に入るとエンジンが自動停止するのだが、完全に止まった状態からブレーキを離すと、エンジンがいつ再始動したのか分からないほど静かに、そして滑らかに発進する。ストップ&ゴーを繰り返す街乗りにはうってつけだ。ただ先ほども書いたが、走り出しのアクセル操作は“ジェントルタッチ”を心掛けることが快適な走りにつながる。

スイフトは高速走行時に快適なのか