【試乗インプレ】走りも燃費もイイ! スズキの新型スイフト「ハイブリッド RS」(前編) (4/5ページ)

  • スイフト「ハイブリッド RS」はグリルにRS専用の赤いラインが入る
  • スイフト「ハイブリッド RS」はグリルにRS専用の赤いラインが入る
  • スイフト「ハイブリッド RS」
  • さらにコンパクトになった新型スイフト
  • スイフト「ハイブリッド RS」のリヤビュー。サイドへ張り出したワイドボディーがスポーティーさを演出する
  • 「ハイブリッドRS」は1.2L直4エンジンを搭載している
  • オートライトシステム付きのLEDヘッドランプ
  • RS専用のフロントスポイラー
  • 185/55Rの16インチタイヤを装着。フェンダーも存在感がある
  • スイフト「ハイブリッド RS」
  • 「RS」と「HYBRID」(ハイブリッド)のプレートが光る
  • カラーは「バーニングレッドパールメタリック」
  • ドアを開けた状態
  • リヤハッチを開ける
  • メーターやエアコン吹き出し口に、丸いデザインを多く取り入れている
  • ハンドルはリム下部を水平にカットしている
  • コンソール周りはかなりシンプル
  • 2眼メーターが構えるコックピット
  • 2眼メーターが構えるコックピット
  • スポーティーな2眼メーター
  • 220キロスケールのスピードメーター
  • 220キロスケールのスピードメーター
  • バックするときは後方のみならず、車両の上からも状況確認ができる
  • 運転に集中しやすい飾り気のない空間
  • 運転席周り。エンジンのスタート/ストップボタンはハンドルの右側に配置している
  • サポート性の高いスポーツシート
  • 後部座席は頭上や足元にしっかりとスペースを確保している
  • 運転席から対角のAピラーを見る。視界は悪くない。奥に見えるのは小野橋付近を走る神奈中バス
  • スイフト「ハイブリッドRS」
  • スイフト「ハイブリッドRS」と宮ヶ瀬湖


 高速走行時には弱点も…

 舞台を一般道から高速道路に移した。試しにアクセルを思いっきり踏み込むと、エンジンの回転数を示すタコメーターの針が一気に5500回転まで振れる。CVTにありがちな若干のタイムラグを挟んでクルマが猛然と加速する。エンジン音もなかなか“熱い”。ハンドルの手応えも含めて、ノートとは大きくタイプが異なる。筆者はスイフトのような重めのハンドルが好みなのだが、それにはもちろんわけがある。手応えのあるハンドルは中心からどれだけ左右に切っているのか的確に把握できるからだ。その感覚はドライバーの安心感にもつながり、高速度域ではそれが顕著となる。ノートはEV走行が可能な素晴らしいクルマだが、フワフワとした操舵感の緩さだけは(ファミリー向けだと承知したうえで)好きになれなかった。

 ではスイフトは高速走行時に快適なのか。この質問にはたくさんのイエスとノーがあった。まずイエスの方から答えると、エンジンパワーは必要十分で追い越し加速にたっぷりと余裕を感じた。高回転時のスポーティーなエンジンサウンドも気持ちがいい。硬く味付けた足回りは、道路の継ぎ目や凹凸の処理を不快にならないレベルでこなしていた。ただ、直進安定性についてはこまめな修正舵を強いられる。また、走行性能とは直接関係ないが、ロードノイズやルーフ前方から聞こえる風切り音も気になった。助手席側のダッシュボード付近から微振動のノイズも漏れてくる。ここに挙げた難点はいずれも高速走行時におけるもので、一般道を走るときは全く気にならなかったのだが、クルマを洗練させるためにもぜひマイナーチェンジでの改善を期待したいところだ。

速いのにエコ…ワインディングで魅力を発揮