【試乗インプレ】新型マツダ・CX-5は独プレミアム勢を追撃できるか(前編) (5/5ページ)

  • 京都・祇園にて。マツダ・CX-5
  • マツダ・CX-5
  • 京都・祇園にて。マツダ・CX-5
  • 渓流沿いを走る国道477号線にて。マツダ・CX-5
  • 京都・祇園、四条大通りに停めたマツダ・CX-5。奥には八坂神社が見える
  • SKYACTIV-G、直4自然吸気2.5リッター。マツダ・CX-5
  • 室内もクールにまとめられて質感高し。ちょっとアウディ風味か。マツダ・CX-5
  • 京都・祇園、「仮名手本忠臣蔵」にも登場する一力茶屋(万亭)の前で。マツダ・CX-5
  • 京都・祇園、「仮名手本忠臣蔵」にも登場する一力茶屋(万亭)の前で。マツダ・CX-5
  • 京都・祇園にてマツダ・CX-5
  • 京都・祇園にてマツダ・CX-5
  • 京都・祇園にて。マツダ・CX-5
  • 渓流沿いを走る国道477号線にて。マツダ・CX-5
  • マツダ・CX-5
  • 先代に比べ、グリルが横に拡大され目つきも鋭くなった。マツダ・CX-5
  • 後ろからあおられたくない顔ですな。マツダ・CX-5
  • かっけー…と素直に称えておこう。まじかっけー。マツダ・CX-5
  • 消灯するとこれがまたシブい。マツダ・CX-5
  • マツダ・CX-5
  • マツダ・CX-5
  • マツダ・CX-5
  • 前から見て美しいのはロングノーズだから。微妙に逆スラントしたグリルもスタイルを引き締める。マツダ・CX-5
  • ローアングルから見上げると、写真からでもSUVらしい押し出し感がわかる。マツダ・CX-5
  • リアガラスは結構寝かされている。マツダ・CX-5
  • あ、この角度いいわぁ。マツダ・CX-5
  • 引き締まったお尻。マツダ・CX-5
  • マフラーは左右2本出し。マツダ・CX-5
  • タイヤサイズは前後とも225/55R19。画像は前輪。マツダ・CX-5
  • 後輪。マツダ・CX-5


 最後に、下り坂でのエンジンブレーキの効き具合について。477号線の下り坂は勾配がきつくしかも長い。減速をフットブレーキだけに頼るのは危険だ。シフトレバーをDレンジから右に倒し2速まで落とす…が、あれ? 思ったほど制動が効かない。結局フットブレーキを併用して速度を落とすが、ブレーキペダルから足を離すと、またずるずる速度が上がっていく。うーむ。全然効かないというわけではないが、もうちょっと効いて欲しい。市街地で感じたATのロックアップ率の高さが下り坂では希薄になってしまうのはどうしたことだろうか。ここは改善を望みたい。

 ドイツ車と比べたくなるレベルの出来

 どうも第一印象が非常に良かっただけに、ドイツ車基準で比べてしまって採点が辛くなった(裏返せばドイツ車と比べたくなるレベルということ)ところもあったが、全体として走りの質感はとても高い。後編のレビューを待たずとも、走りの性能だけ見てもコストパフォーマンスは抜群、と言いきってしまおう。

 次回、後編ではいつもどおり、内外装、使い勝手にフォーカスしていく。お楽しみに。(産経ニュース/SankeiBiz共同取材)

■基本スペック

マツダ・CX-5 25S Lパッケージ 4WD 6AT

全長/全幅/全高(m) 4.545/1.84/1.69

ホイールベース 2.7m

車両重量 1,550kg

乗車定員 5名

エンジン SKYACTIV-G 直列4気筒DOHC16バルブ

総排気量 2.488L

駆動方式 四輪駆動

燃料タンク容量 56L

最高出力 140kW(190馬力)/6,000rpm

最大トルク 251N・m(25.6kgf・m)/3,250rpm

JC08モード燃費 14.8km/L

車両本体価格 321.3万円