もう一つは運転して楽しいクルマであることだ。やはり運転すること自体が楽しめないと、クルマ文化は長く続かないと思う。いつもの試乗記事も、運転が楽しめるかどうかを最重要チェックポイントとして試乗取材を行っていることもあり、【試乗インプレ】らしくこの2台を選ばせてもらった。
乗る人の心を豊かにしてくれる自動車の歴史が今後も続くことを祈念して、3回にわたったトヨタ博物館見学記の筆を置くとしよう。
◇
さて、次回は【試乗インプレ】と言いながら全然試乗しない博物館見学記シリーズの最終回、トヨタ産業技術記念館。展示物画像とともに自動車生産技術の歴史を紹介する。どうぞお楽しみに。ちなみに再来週からは大竹記者の試乗記事で平常運行に戻ります。(産経ニュース/SankeiBiz共同取材)
◇
博物館では現在、通常の展示に加えて、親子で楽しめる「ト博夏フェス!2017」を開催中(10月9日まで)。「企画展 再発見!はたらく自動車 タクシーの世界」のほか、土日には屋外で消防車やキャリアカーの実演なども予定されている。
所在地 愛知県長久手市横道41-100
開館時間 9:30~17:00(入館受付は16:30まで)
入館料 大人1000円、中高生600円、小学生400円、未就学児無料、65歳以上500円
※団体や学校行事、会員証提示の場合は割引料金あり。詳しくはこちらを参照。
休館日 月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始
見学・問合せ専用電話番号 0561-63-5155