税逃れ包囲網強化 参加国拡大も実効性に課題 OECD委閉幕

 
OECD租税委員会が閉幕し、記者会見する財務省の浅川雅嗣財務官(右)ら=1日午後、京都市

 京都市で開かれていた経済協力開発機構(OECD)租税委員会が1日閉幕し、多国籍企業の課税逃れ対策を実行に移すため、各国が体制を整備することなどで合意した。租税回避地の節税実態を暴露した「パナマ文書」問題を受け、参加国が拡大し、包囲網は強化された。だが、新興国の体制整備など実効性を確保するための課題は多い。

 「これは企業と税金をとる立場との競争だ」。麻生太郎財務相は強調する。

 京都会合で集中的に議論したのは「BEPSプロジェクト」と呼ばれる課税逃れ対策だ。国ごとに違う税制の隙間を狙った多国籍企業の過度な節税に、15の共通ルールで網をかける。

 ルールは昨年10月に策定され、多国籍企業がグループ内の取引で収益性の高い特許を移転したり、資金の貸し借りを操作して、法人税率が低い国に利益を集めたりする行為に適正に課税する仕組みなどが柱だ。実施への工程や必要な国内法改正、参加国同士が実施状況を互いに監視し合う手法などを確認した。

 参加国は先進国を中心に46カ国だったが、新興国や途上国など新たに36カ国・地域が加わり、年内にも100を超える。新興国には自国の開発のために必要な財源である税が多国籍企業の過度な節税で失われているとの不満があり、抜け穴ふさぎの網を広げたい先進国と利害は一致する。

 一方、多くの国が参加する国際協調の実効性を高めるのは容易ではない。各国が同じように15のルールを守らなければならないが、国ごとに国内税制や税務当局の体制にばらつきがあるからだ。そこで、当初から確実な実施を義務付けるルールは多国籍企業に国ごとの事業実態を報告させることなど4つに絞り込んだ。また、参加国には2~3年かけての体制整備を求めるが、新規参加国には一定期間猶予する。体制が不十分な新興国に対しては法整備面の支援なども行う。

 ただ、こうした枠組みがあっても効果は未知数だ。BEPSには法的な強制力がなく、過度の監視には企業の反発も根強い。各国が継続的に実効性を確認し、穴を埋めていく取り組みが今後も必要になる。(万福博之)