韓国定番ラーメン食べるとがんになる?! 世界中で回収騒動…業界に大打撃 (2/5ページ)

2012.11.17 12:25

発がん性物質が検出されたとして回収された農心の即席ラーメン「ノグリ」のパッケージ(農心ジャパンのホームページから)

発がん性物質が検出されたとして回収された農心の即席ラーメン「ノグリ」のパッケージ(農心ジャパンのホームページから)【拡大】

 韓国で即席ラーメンは国民が平均週1・5回は食べる「国民食」で、日本以上に「普通の食事」として定着。食堂などでも堂々と正規メニューとして提供されている。

 ノグリをめぐっては今夏のロンドン五輪にまつわりこんなエピソードも生まれた。

 体操男子跳馬で韓国体操史上初の金メダルを獲得した梁鶴善(ヤン・ハクソン)選手(19)。家も建てられず、農業用のビニールハウスで暮らす両親に少ない選手手当を仕送りし続けていた境遇もあって韓国最高のヒーローとして脚光を浴びた。

 その梁選手が大好物の「ごちそう」がノグリで、母親が韓国メディアの取材に「帰ってきたらノグリを食べさせてあげる」と答えたことから、農心は梁選手に「一生涯分のノグリを無料提供する」と申し出た。

 この国民定番商品の自慢のだし味に使われていたかつお節が今回、問題となった。

 韓国で食品などを管轄する食品医薬品安全庁(食薬庁)が10月25日、基準値を超える発がん性物質「ベンゾピレン」が検出された業者のかつお節を粉末スープに使っている4社9製品の自主回収を命じる方針を示した。一部は既に流通していないことが分かり、最終的にノグリなど2社5製品が回収された。

食の安全に敏感な消費者は過剰反応

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!