韓国定番ラーメン食べるとがんになる?! 世界中で回収騒動…業界に大打撃 (4/5ページ)

2012.11.17 12:25

発がん性物質が検出されたとして回収された農心の即席ラーメン「ノグリ」のパッケージ(農心ジャパンのホームページから)

発がん性物質が検出されたとして回収された農心の即席ラーメン「ノグリ」のパッケージ(農心ジャパンのホームページから)【拡大】

 農心は韓国即席ラーメン市場のシェアの70%を占めるだけに業界への影響は大きかった。食薬庁の方針決定から数日間でノグリの売り上げは4割減少。即席ラーメン全体の売り上げも5%落ち込んだという。

 ラーメン談合で庶民の懐から1兆ウォン奪う…悪いのはどっち?

 農心など大手4社をめぐっては今年3月、2001年から10年間にわたって談合を行い、価格を不当につり上げていたとして、韓国公正取引委員会が課徴金1354億ウォン(約100億)の納付を命じていた。

 韓国メディアは「価格つり上げで庶民は1兆ウォン(約738億円)以上の余計な出費を強いられた」と厳しく非難した。

 それだけに業界への風当たりは強かったが、今回はそれ以上に食薬庁が激しい批判にさらされた。

 というのもそもそも加工業者のかつお節から基準値を上回るベンゾピレンが検出されたのは6月のことだ。この際、食薬庁はノグリなどの粉末スープも検査したが、基準値を下回る数値しか検出されず、「健康に害はない」と不問に付していた。

野党議員の厳しい追及で弱気になる食薬庁長

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!