露LNG攻勢、日本にチャンス 協力模索、投資の目利き重要に (4/5ページ)

2013.4.20 07:30

ロシアの主なLNG計画

ロシアの主なLNG計画【拡大】

 両社のLNG輸出の動きに神経をとがらせているのが、独占輸出が崩れたガスプロムだ。今回のミレル社長の来日は、安倍首相の訪露を前に、「自身の存在感を国内外にアピールするため」(関係者)ともささやかれている。

 そのガスプロムが計画するウラジオLNGの行方も不透明だ。昨年4月に、経産省の音頭で伊藤忠商事、丸紅、石油資源開発(JAPEX)、国際石油開発帝石(INPEX)などが、LNGの共同事業化調査でガスプロムと基本合意。その後ガスプロムと経産省が覚書を交わしたが、ウラジオLNGはいまだガス田もはっきりせず関係者の口は重い。

 ガス田のコスト競争力、条件、買い手はつくのかなど、課題が山積し投資決定を図りかねているのが実情だ。

大手商社はロシアの“変節”を歓迎するが…

  • 想像以上だった「シェール革命」 廃炉相次ぐ米原発

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!