抗日ドラマに「小日本」連呼 反日増長させる“自虐”日本人まで… 留学生が見たリアル中国(2) (3/6ページ)

2013.4.28 12:30

土産物店で売られる野田佳彦前首相と安倍晋三首相の似顔絵Tシャツ。「日本の畜生どもをやっつければ釣魚島は安寧が得られる」と書かれている=中国・北京市内

土産物店で売られる野田佳彦前首相と安倍晋三首相の似顔絵Tシャツ。「日本の畜生どもをやっつければ釣魚島は安寧が得られる」と書かれている=中国・北京市内【拡大】

  • 「主権を守り抜け釣魚島を防衛せよ」と書かれた車用のステッカー=中国・北京市内
  • 「日本の帝国主義を打倒せよ!」と書かれた横断幕を掲げて道路を占拠する反日デモの参加者ら=昨年9月、中国陝西省西安市内

 また、中国の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)常務委員会が、インターネットの事実上の実名性導入について言及したときには、「共産党万々歳!」「さすが仕事が早い」などの“絶賛”書き込みが相次ぎ、笑ってしまった。

 おかしくて、やがて悲しき中国の言論空間。いや、面白がっている場合ではない。屈折した言論の中で、日本がダシにされているのだ。

 怒りなくしては見れぬ抗日ドラマ

 日本がダシにされているという意味で、もっと悪質なのが抗日戦争ドラマや映画だ。多くの中身は荒唐無稽。残虐な日本人将校が気まぐれで市井の中国人を殺したり、武術の達人である共産党兵士が卑怯(ひきょう)な日本兵たちをなぎ倒したり…。つまり、日本人は体のいい悪役なのだ。

 偶然チャンネルを合わせたドラマでは、最終回のラストシーンで主人公が意味もなく日本の国旗を燃やす映像が流れた。

「小日本」と30回

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!